日産「キャラバン」をベースにヒノキ貼りの本格サウナを実現
キャンピングカーのレンタル・カーシェア、車中泊スポットやキャンプ場のスペースシェアといった「バンライフ」のプラットフォーム事業を展開している「Carstay(カーステイ)」株式会社。同社からいつでもどこでもサウナが楽しめる「自走型サウナカー」が発表された。
1泊2万5000円~のレンタルサービスとなるので、キャンプのお供に利用すれば、家族や仲間と一緒に、気軽にアウトドア・サウナを楽しめそうだ。
アウトドア・サウナに必要な一式がそろっている
この自走型サウナカー、「SAUNA JUNKY零号」を企画・製作したのは「オレタチノサウナ」株式会社。日産キャラバンをベースに、後部座席のスペースに大型の薪ストーブと5人が座れるベンチを設置し、さらに全面ヒノキ貼りの本格サウナとしている。
Carstayのウェブサイト(https://carstay.jp/)を通じて予約するレンタカーで、価格は1泊2万5000円から。アウトドア・サウナに必要な備品(ドラム缶水風呂、ととのい椅子、薪、ロウリュ用桶&柄杓)ので、キャンプ場にこの1台を連れて行けば、本格的なサウナを楽しんで「ととのう」ことができるというわけだ。場所によっては小川などを水風呂がわりにして、さらに開放的なサウナ体験を味わえるだろう。
キャンピングカー+テントサウナという選択肢もあり
なおCarstayでは自走型サウナカーのほかにも、ロシア「MORZH(モルジュ)」ブランドのテントサウナを、オプションとしてキャンピングカーに追加してレンタルすることもできる。
自前でキャンピングカーや車中泊カー、あるいは本格的なキャンプ道具を持っていない人でも、こちらの方法なら、アウトドア・サウナと車中泊をセットで手軽に楽しむことができる。
アウトドアのアクティビティが多様化している今、大自然のなかのサウナで思いっきり汗をかいて「ととのう」というスタイルは魅力的な選択肢といえる。これから「冬キャンプ」の時期にも、寒さ対策をしっかりしたうえで「寒中サウナ」と洒落こんでみるのも、また楽しからずや、だ。