スポーツ志向に思われがちだが狙いは「上質な走り」にあり!
スバル車のラインアップのなかでも上質な内外装と引き締められた乗り味が特徴のSTI Sport。初代レヴォーグで初めて設定されたのち、先代BRZや同WRX S4、さらに現行型インプレッサSPORT、新型レヴォーグへと設定車種を拡大してきた。STIと聞くと、多くの人は「走り」を想起させると思うが、走りに加えて「上質」さも兼ね備えているのが特徴だ。
各車種ごとのキャラに合わせたSTI流のセットアップを実施
STI Sportは各モデルのなかでも最上位グレードとして設定されている。走行性能では、スバルの走りを知り尽くすSTIが、モデルごとに最適な乗り味をセッティング。専用サスペンションのほかスポーツパーツとして人気の高いフレキシブルパーツ、ステアリング剛性を高めるクランプスティフナーといったアイテムを、それぞれ車種ごとに専用パーツとして標準装備する。
また、クルマのキャラクターやベースモデルの持つポテンシャルに合わせて装備されるパーツも異なる。例えば初代レヴォーグや初代WRX S4のSTI Sportには、ベースモデルと同じブランドのビルシュタイン製でありながら、減衰力が可変するダンプマチックIIというダンパーを専用セッティングして装備。
BRZはザックス製ダンパーにSTIフレキシブルVバー、フレキシブルドロースティフナーにミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤ、新型レヴォーグには話題の電子制御可変ダンパーといったように、モデルごとに使用するブランドや機構を変更している。