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元・書店をリノベして羨ましすぎる「ガレージライフ」を実現! サラリーマンだけど「地方移住」して人生変わった

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TEXT: Auto Messe Web編集部 竹内耕太  PHOTO: 高柳 健/Eastside Transition

  • 二宮駅近くの商店街に建つ江戸さんガレージハウス
  • 書店跡をリノベーションしてガレージに
  • ガレージの天井板は外し、あえて鉄骨をむき出しに
  • 好きなグッズに囲まれてくつろげるガレージ
  • 1999年式ケータハム・スーパーセブン
  • 以前所有していた「フランシス・ロンバルディ・コンチネッラ」と家族の記念写真
  • 玄関ホールにはエレベーターもある
  • 階段にはもともと収納棚が造作されていた
  • キッチン脇にはビンテージ給油機
  • 3階建てなので屋上も快適にくつろげる
  • 最近ガレージに壁画アートが加わった
  • 江戸さんがリスペクトする人物が描かれている
  • 「エリア8.5」の仕掛け人、野崎さんと乙部さん
  • 二宮町にあるギャラリー「8.5ハウス」
  • 「8.5ハウス」は乙部さんの作品が展示されている

都心まで電車で1時間、のどかで暮らしやすい「エリア8.5」

 リモートワークが定着した昨今、「地方移住」する人が増えているのはご存じのとおり。そんななかでも、神奈川県のいわゆる「湘南」エリアより少し西、東海道でいう大磯~小田原の間を「エリア8.5(ハッテンゴ)」と呼んで盛り上げようという動きがある。

 東京や横浜といった都会まで比較的アクセスしやすく、それでいて不動産の相場は段違いに安くて暮らしやすい「エリア8.5」に、コロナ禍のずっと前に移り住み、趣味の「ガレージライフ」を満喫しているオーナーのライフスタイルをご紹介しよう。

商店街の店舗跡をガレージハウスにリノベーション

 なぜ東海道の「二宮」から「国府津」までの地域を「エリア8.5」と称するのかといえば、歌川広重の「東海道五十三次」で8番目の「大磯」と9番目の「小田原」の間にあるから。

 電車で品川駅まで片道1時間程度。しかも大磯駅より西だと、上り電車にほぼ確実に座ることができるため、心身のストレスを考慮すると都心への通勤はじつは「ラク」。しかも「湘南」エリアは人気で不動産の相場もまだまだ高めだが、ちょっと不動産情報を調べてみれば、大磯より西で不動産相場の「断層」があることがわかるはずだ。

 これといって有名な名物・名所こそないものの、適度に「のどか」で暮らしやすいのが「エリア8.5」なのである。

 そんな「エリア8.5」に属するJR二宮駅の近くの商店街は、昔ながらの酒屋さんや床屋さんが並んでいる一方、店舗の半分はシャッターが閉まっている状態。そんな商店街の真ん中の、かつて書店だった3階建ての家に移住してきたのが、ここでご紹介する江戸 理(えど おさむ)さんだ。

二宮駅近くの商店街に建つ江戸さんガレージハウス

 クルマ趣味人にとって、愛車を風雨から守れる屋根付き&シャッター付きのガレージを確保できるかどうかは切実な問題だ。

 江戸さんは学生時代から多くのクルマを乗り継いだ末、イギリスのライトウェイト・オープンスポーツの雄、「ケータハム・スーパーセブン」に開眼し、2001年に「スーパーセブン40thアニバーサリー」を購入。ドアもなければ窓もなく、申し訳程度に幌はある、純然たる「趣味車」の「セブン」を中心にしたカーライフを送ってきた。

1999年式ケータハム・スーパーセブン

 勤め先が品川にあり、以前は都内や横浜に住んでいたそうだが、手ごろな賃貸ガレージハウス物件を見つけて、ここ二宮の地に移住してきた。そこは1階にクルマ2台を縦置きできるテラスハウスで、セブンのほかに、「ランチア・デルタHFインテグラーレEvo2」や「プジョー106 S16」、「ルノー5(サンク)GTターボ」なども所有し、ディープなクルマ趣味道をまい進する。そうするうちに奥さんと出会い、今度は家族で暮らすことのできるガレージハウスを検討することになったわけだ。

書店跡をリノベーションしてガレージに

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