三菱パジェロスポーツ(東南アジア向け)
最後に紹介するのは、三菱パジェロスポーツだ。国内向けにはすでにないパジェロブランドだが、海外では依然、人気の本格ミッドサイズSUV。日本ではかつてチャレンジャーの名前で販売されていたモデルであり、おもにアジアで販売が継続されている。
2021年2月にはインドネシアで新型が発売され、パユーユニットは2.4Lディーゼルターボ+8速AT。2WDと4WDがあり、4WDはスーパーセレクト4WD-IIが採用され、オフロードモードも完備する。インドネシアの道路環境に合わせた仕様となっているようだ。
3列シートを備えるボディサイズは全長4825×全幅1815×全高1835mm、ホイールベース2800mm。全長はやや長めだが、車幅は日本でも扱いやすいサイズだ。日本のパジェロファンのために、少数でもいいから導入してほしいもので、アウトドアに似合うことは間違いない。
ただ、今は電動車のアウトランダーとエクリプス クロスのPHEVが国内の主役であるため、ディーゼルエンジンのみのパジェロスポーツの導入は、極めて現実的ではないだろう……。決定的なのは、顔つきの迫力や先進性など、もはや弟分のはずのアウトランダーのほうが上だから、ヒエラルキー的にもパジェロスポーツを日本で展開することは難しいと思える。