Best of Countachは有名な日本上陸3号車が受賞
いつの時代も“キング・オブ・スーパーカー”としてクルマ好きを魅了しているランボルギーニ・カウンタック。このクルマは、プロトタイプのカウンタック LP500(のちにロードテストおよびクラッシュテストに使用された)として、1971年のジュネーブ・モーターショーで初公開された。
世界中のスーパーカーファンのみならず、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.A.にとっても特別な一台であるカウンタックは、今年がデビュー50周年となる記念すべきアニバーサリーイヤーである。11月5日~6日、東京・新宿住友ビル 三角広場で開催された「Lamborghini Day Japan 2021」においても、大々的にフィーチャーされた。
2年ぶりの開催となった今回の「Lamborghini Day Japan 2021」は、“カウンタック50周年記念イベント”として実施された。どちらかといえば、フィーチャーされたというよりも主役だったといったほうが正しい。メインであったことを物語るように「LAMBORGHINI COUNTACH CONTEST JAPAN」で選出された、10台の歴代カウンタックを会場内に展示。約20台のカウンタックを含む、70台以上のランボルギーニによるパレード走行も行われた。
「LAMBORGHINI COUNTACH CONTEST JAPAN」は、カウンタックの誕生から今年で50周年を迎えたことを記念し、2021年10月8日からオンラインにて開催。日本全国からPolo Storico(ポロストリコ=ランボルギーニのヒストリック部門)認証済み車両を含む、26台のカウンタックがエントリーした。
「Lamborghini Day Japan 2021」では、オンライン投票で選ばれたベスト10を展示。最終投票は、東京・新宿住友ビル 三角広場の会場にて、のべ500人以上の参加者により行われ、新型コロナウイルス感染症対策として6つのセッションに分けて実施された。各セッションごとにベストを選出しつつ、トータルでの合計投票数がもっとも多いクルマが「Best of Countach」として選ばれた。
Best of Countachに選ばれたのは新車で日本にデリバリーされた貴重なディーラー車
「Best of Countach」として選出されたのは、新車で日本にデリバリーされた貴重なディーラー車で、日本上陸3号車として知られるオレンジ色のカウンタック LP400(1976年/エントリーナンバー:1)。第一セッションとして実施された、メディアによる投票においてもベストとして選ばれている。
以前、シーサイドモーター時代のエピソードを紹介した当サイトの記事(伝説の生き証人が語る、ランボルギーニ・カウンタック LP400日本上陸秘話)にも登場した個体だ。1974年に同社のスタッフとなった鞍 和彦さん(現・キャステルオート代表)によると、納期が遅れたので高額なエアカーゴでミラノの空港から羽田に飛ばしたそうだ。カウンタック LP400は、わずか152台しか生産されていない大変貴重なモデルである。
審査員特別賞はホワイトのカウンタック LP400S
また、自動車ライターの西川 淳氏、自動車デザイナーの中村史郎氏、オクタン日本版編集長の堀江史朗氏らによる審査員特別賞「Premio della Giuria」には、ホワイトのカウンタック LP400S(1978年/Polo Storico認証済み車両/エントリーナンバー:3)が選出された。
購入から15年で9万5000kmを走破し、機関が絶好調ということもあり時間があれば海や山へのドライブを楽しんでいるようだ。現車のオーナーさんは、今後も乗り続けられるように筋トレを開始したそうだ。次ページでは、Best10に選ばれた残り8台の車両説明をしていこう。