過激な走りに見合ったスタイリングがまさに「ブルドッグ」だった
1982年秋にターボを追加したシティだが、わずか一年後の83年10月シティ ターボⅡを発売する。注目点はエンジンの出力アップなのだが、それ以上に話題を集めたのは、その性能を発揮させるためのスタイリング。ホンダがダイナミックフェンダーと呼んだそのブリスターフェンダーは、強化された前後のサスペンションとワイドタイヤを包み込むために作り出されたもの。エンジンの冷却効果と空力バランスのためのバンパー、フロントスカートの形状もあって、戦闘力の高さを感じさせるものだった。
コンパクトカーの高性能モデルでここまで差別化を図るのは珍しいことであるし、ターボ同様のゼロリフトの空力性能を得ている。Cd値は0.40、ヨーイングモーメント係数Cym=0.02(ヨーアングル5度時)と横風の影響も受けにくくして、1983年の発売時に空力効果の重要性をアピールした。
スポーツカー顔負け! まさにメーカーが手がけたチューニングカー
サスペンションはストラット式4輪独立懸架と変更はないものの、トレッドを前+30mm、後+20mmと大幅に拡大。前後のスタビライザーも強化されて操縦安定性を向上させた。ブレーキも大型のセミメタルパッドが用いられ、タイヤサイズはターボが165/70R12に対してターボⅡは185/60R13のスチールラジアルタイヤを装着。この時代に扁平率60%のタイヤを履くなど、とにかく走りに対しての妥協が見えない。
また、排ガスの一部をバイパスさせて過給圧をコントロールするウエストゲートコントロール機構も備わっていて、過給圧力を高精度に制御。エンジン回転数が4000rpm以下でアクセルを全開にした際には、過給圧力を10秒間10%向上させるスクランブルブーストによって、低回転域でも加速レスポンス、ターボラグを抑えホットハッチとしての気持ちよさを追求した。
ホンダF1第二期のはじまりとシンクロするシティターボⅡの登場
ターボⅡ発売と同時期の1983年はホンダがF1に復帰した年で、じつはF1同様にターボⅡにも空冷式インタークーラーが備わり、熱伝導効率の良いアルミニウム合金製インタークーラーは吸入空気を最大で45度も冷却できる仕様であった。
カブリオレも登場! ターボと同様に攻めた商品力で大ヒット
そして1984年にはフランス語で「一頭立て二輪馬車」を意味するカブリオレが発売された。日本では希少なソフトトップを持つオシャレなカブリオレは、ボディカラーに異例といえる多彩な12色を設定して注目を集めた。スタイリングはイタリアのカロッツェリアであるピニンファリーナが手掛けたことを表明しており、外国のデザイン会社と提携して開発およびデザインをしながらその名を伏せるメーカーが多いなか、結果的に商品が良ければよいでしょう、といった感じは自由気ままのホンダらしいエピソード。ターボ同様、カブリオレも長年にわたってファンに愛されるモデルであった。
1985年には量産車初のFRM(繊維強化複合材料)アルミニウム合金製コンロッドや、混合器を最適な空燃比にするLLR(リーン・リーン・リッチ)システムで燃費を向上。クラストップの低燃費である24km/L(10モード)のEⅢグレードを投入するなど、燃費についてもさまざまなチャレンジが行われた。
■ホンダ・シティ ターボⅡSPECIFICATION
〇全長×全幅×全高:3420mm×1625mm×1470mm
〇ホイールベース:2220mm
〇トレッド 前/後:1400mm/1390mm
〇車両重量:735kg(サンルーフ装着車745kg)
〇乗車定員:5名
〇最小回転半径:4.6m
〇室内長×室内幅×室内高:1615mm×1310mm×1175mm
〇エンジン:ER型直列4気筒OHC12バルブ インタークーラーターボ
〇総排気量:1231cc
〇最高出力:110ps/5500rpm
〇最大トルク:16.4kg-m/3000rpm
〇タイヤサイズ 前後:185/60R13
〇ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/LT油圧
〇サスペンション 前後:ストラット式