クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • アウトドアで電気自動車は使えるの? 衝撃のピュアEV「トヨタbZ4X」「スバル・ソルテラ」の気になる中身
カーライフ
share:

アウトドアで電気自動車は使えるの? 衝撃のピュアEV「トヨタbZ4X」「スバル・ソルテラ」の気になる中身

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ/スバル

走りの味付けは両社らしさが際立っていること間違いなし

 というように、bZ4Xとソルテラはおもにフロントフェイス、ステアリングデザインに違い、独自性があるだけだ。だがしかし、現時点で未試乗のため確定的なことは言えないものの、トヨタ86とスバルBRZがそうであるように、走りのテイストにそれぞれの味付けが施されているはず。両車の選択は、トヨタびいき、スバルびいきを別にすれば、ちょっとしたデザイン違いとその走りのテイストに集約されると思える。

林道を駆け抜けるソルテラのイメージ

 もっとも、両車ともにBEVだけに自宅に充電設備が必要で、電欠の心配から逃れることはできない。駆動方式によって実質、300〜400kmの一充電走行距離のはずで、その点、三菱アウトランダーPHEVのようなプラグインHVのSUVは発電機能を持つエンジンが搭載されるため、ガソリンが入っている限りは走り続けられる(新型アウトランダーPHEVは電気とガソリンで最大1000km走れるという/開発陣談)。

 日常はEVで、高速走行はHVで走れる、充電をことさら気にしなくていい、極めてEVに近い、BEVとHVのいいとこ取りの電動車とも言える。アウトドアでAC100V/1500Wコンセントを使うような場面では、より安心である。bZ4Xとソルテラの登場で、ますますSUV選びに悩むのではないだろうか。

12
  • 林道を駆け抜けるソルテラのイメージ
  • 林道を走るソルテラ
  • ソルテラのインパネ
  • bZ4Xのインパネ
  • bZ4Xのシャシー
  • bZ4Xのバッテリーなど
  • フロントマスク比較
  • bZ4Xとソルテラのサイドビュー比較
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS