モータースポーツ専用モデルってどんなの?
クルマ好き、運転好きならば一度はやってみたいと思うサーキットでのスポーツ走行。しかし、いざ始めようと思っても、「○○と□□を変えないとダメだよ」と聞いたりして、クルマにどんな準備が必要なのかわからないという人も多いはず。そんな人にオススメしたいのが、サーキット走行に必要なパーツがディーラー納車時に装着できるマツダ・ロードスターの競技ベースグレード「NR-A」です。
ロードスターNR-Aってどんなモデル?
ナンバー付きロードスターのワンメイクレース「パーティーレース」への参戦などを中心に、モータースポーツやスポーツ走行での使用を主眼においたグレードです。
このようにスポーツ走行をすると交換したくなるパーツが純正状態で既に装備されている点が、スポーツ走行を考えている人にオススメなポイントのひとつです。上記以外に交換を考えたいパーツとしては、ブレーキパッドとフルードをより高熱に耐えられるものにしたい程度(撮影車両はパーティーレース指定パッドに交換済み)。
ディーラーオプションで安全装備も用意
そして、ディーラーオプションでスポーツ走行に必要な安全装備を装着できるのも嬉しいポイント。ロードスターのようなオープンカーの場合、サーキットによってはロールバーや牽引フックの装着が必要とされますが、「NR-A専用アクセサリー」としてこれらが装着可能となっています。
練習用にピッタリなタイヤ&サスペンション
実際に運転してみると、走りに定評のあるモデルだけあって運転の気持ちよさは申し分ありません。NR-A専用パーツである車高調整式サスペンションによって、程よく固められ落とされた車高はコーナーで抜群の安定感を誇ります。しかし、ガチガチな乗り心地になっていないのも流石だと感じさせるところ。フルバケットシートとの相乗効果で「今荷重がどこにかかっているのか」という情報をドライバーにわかりやすく伝えてくれます。まさに練習用としてはピッタリの足まわりです。
また、このタイヤを使用して実際にレースに参戦しているドライバーによると、タイヤの持ちもいいとのこと。「ガンガン走って腕を磨きたい!」という人に最適なタイヤと言えるでしょう。
そして、横滑り防止装置やトラクションコントロールといった電子制御を、簡単にカットできるのも好印象。ステアリングコラム右下のボタンを押せばすぐにカットできます。これなら走行前にピットで慌てることもありません。
初心者にも上級者にもおススメの1台
スポーツ走行に必要となる最低限の車両装備がディーラーで整えられるのが大きな魅力のNR-Aですが、過剰なチューニングはされておらず「初めの一歩」として最適な点も見逃せません。競技に参戦しないでスポーツ走行を楽しむのであれば、このNR-Aをベースに徐々に自分の好みやスキルの向上とともにチューニングしていくのも大いにアリと言えます。
スキルアップに合わせてよりハイグリップなタイヤにしたり、機械式LSDを装着したりして、マシンのポテンシャルアップを図るのもカーライフとして楽しい出来事。やり過ぎていなくて、伸びしろが残されているのもNR-A良いところと言えます。スポーツ走行初心者、そして上級者のどちらにもオススメできるのがロードスターNR-Aなのです。