スープラとZ4 似て非なる点に選び甲斐あり
だが、BMWとトヨタはうまくやったのだと思う。スープラのインテリアはBMWらしさを感じさせる。左側通行の右ハンドルの日本と同じ国際基準の左側のウインカーレバーや、シフトノブのスポーツモードへのセレクトが左側に倒すこと。マニュアルモ―ドを手前に引くとシフトアップ、前に押すとシフトダウンなど、これは日本仕様のBMWのお約束だ。
しかし変更の余地が少なかったとしても、トヨタらしさも感じさせる。インテリアのシートやスイッチ、トリム等々に違いが見られるし、情報装備関連やメーターは視認性に優れている。現在のBMWのタコメーターは反時計周りで、これを受け入れられないという方は筆者を含めて少なからずいると思う。
さらにタイヤもトヨタがラジアルタイヤへのパンク修理キットを積むのに対して、BMWはお約束のランフラットタイヤを装着する。(注:スープラはSZグレードのみランフラットタイヤが標準)
それゆえに、Z4とスープラのオープンとクーペの違いも日本車と輸入車の垣根を壊してくれる可能性は十分だ。例えば、BMW好きがZ4にオープンを求めていない場合ではスープラが購入対象になる。そしてトヨタのファンが2シーターのオープンが欲しいとなればZ4を検討するだろう。トヨタ好きがBMWを意識し、BMWオーナーがスープラを気になる存在として購入対象として考える可能性が出てきた。
加えて、かつてはFRのみだったBMWだが、現在の1シリーズや2シリーズはFFとなる。ところがホットなM2は次期型もFRとなるようだ。その際はZ4のプラットフォームを改良して使うと噂されているので、走りの新型M2にも期待が高まる。
今後は電気関連に開発予算を取られてしまい、ICE(内燃機関)モデルの開発は縮小されてしまうだろう。しかしZ4とスープラ、そしてその後に販売されるモデルたち。これはウィンーウィン以上の効果をもたらす新しいシナジー効果のベンチマークなのだ。
■GRスープラ RZ
全長×全幅×全高=4380×1860×1290mm
ホイールベース=2470mm
トレッド 前/後=1595mm/1590mm
車両重量 1530kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.2m
最低地上高 112mm
エンジン B58型直列6気筒DOHC24バルブ・ターボ
総排気量 2997cc
最高出力 285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク 500N‣m(51.0kg-m/1800~5000rpm
トランスミッション 8速AT
タイヤサイズ 前:後 255/35ZR19:275/35ZR19
ブレーキ 前:後 ベンチレーテッド・ディスク(前後とも)
サスペンション 前:後 ストラット式: マルチリンク式
■BMW Z4 M40i
全長×全幅×全高=4335×1865×1305mm
ホイールベース=2470mm
トレッド 前/後=1595mm/1590mm
車両重量 1580kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.2m
最低地上高 114㎜
エンジン B5850B型直列6気筒DOHC24バルブ・ターボ
総排気量 2997cc
最高出力 285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク 500N‣m(51.0kg-m/1800~5000rpm
トランスミッション 8速AT
タイヤサイズ 前:後 255/35ZR19:275/35ZR19
ブレーキ 前:後 ベンチレーテッド・ディスク(前後とも)
サスペンション 前:後 ストラット式: 5リンク式