ラリーからル・マン、F1を経てTMGからGAZOO Racingに
TTEのラリー活動を行っていたアンダーソン・モータースポーツGmbH(GmbHは有限会社の意)は、1993年にはトヨタに買収されてトヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)となってからもTTEの名でのラリー活動を継続していましたが、1999年にはトヨタがF1参戦を決定。TMGの活動も、F1に向けてシフトしていきます。
実はTMGは、1998年からトヨタのル・マン24時間参戦の主体としても活動をしていましたが、そのままF1参戦の実働部隊として活動することになりました。
さらにF1参戦を休止した後は、トヨタの世界耐久選手権(WEC)参戦の主体として活動。また2015年にTOYOTA GAZOO Racing WRT(トヨタ・ガズー・レーシング・ワールド・ラリー・チーム)としてWRCに復帰を果たしたチーム運営も行いながら現在に至っています。
その一方で、トヨタ86をベースにしたグループR3既定のラリーカーとなるトヨタGT86 CS-R3やFIAグループ4既定のトヨタGRスープラGT4などの開発と製造販売も行ってきましたが、2020年にはトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ(TOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH)に社名変更し現在に至っています。ラリー界における名門、TTEの名称が今後、復活することはあるのでしょうか?