これから国内で、もっと盛り上がる?
12月4日~5日、長野県内を舞台にJCCR(JAPAN CROSS COUNTORY RALLY)が開催された。日本国内でラリーレイドを行うことはほぼ不可能とも思えるのだが、本ラリーは日程も距離も短いが、そのラリーレイドを日本風にアレンジして国内でもクロカンラリーを楽しもうというもの。日本の道路事情に合わせたリエゾン(CP区間)、林道ツーリング(CS区間=コンペティティブセクション)、SS(スペシャルステージ)セクションで構成されている。ちなみにSSは完全に封鎖した公道でのタイムアタックを行う区間のことで、CSはコースを閉鎖しない状態での計測区間となる。
パーティや宿泊をセットとしてハードルを下げる
JCCRレグ1(1日目)は伊那市高遠から諏訪郡富士見町にわたる区間をツーリングする形となり、6つのCS(約64km)となる。レグ2(2日目)は、木曽の上松町から御岳高原へかけての私有地や滑川や王滝川の河川敷などを使用した、すべてグラベルとなる3カ所の計8セクションのSS(7.47km)が用意され、リエゾンを含めると2日間で総走行距離は280kmを超える。
参加者はウエルカムパーティや表彰パーティ、そしてホテルでの宿泊もセットとなっており、初日のCSだけに参加するツーリングクラスも用意するなど、参加へのハードルの低さも特徴となった。
10台21名の猛者が参戦
今回ツーリングクラスへの参戦はなかったため、アジアクロスカントリーラリー参戦歴のある車両など、最低6点式以上のロールバーなどFIA準拠の安全装備を備えた車両である、FIAクラスの2クラス各5台の参戦となった。ちなみにFIAの2クラスは、ジムニーが参戦するFIA-Jクラスと、そのほかの4WD車のFIA‐Tクラスという区分けとなっている。
哀川 翔さんのチームが優勝
記念すべき第一回目の総合優勝は、川畑真人・深野昌之組(#1 FLEX SHOW AIKAWA Racing With TOYOTIRES PRADO)が制した。総合2位にはFIA-Jクラスの竹野悟史・柳川直之組(#6 Garage MONCHI JAPIND Jimny)が、そして3位に惣田政樹・橘 涼子組(#4 ソーダファクトリー ランドクルーザー)が入った。
「このJCCRですが、日本でもこういったことができるんだって驚きでしたし、これから流行るだろうなっていうのは感じてます。家族とか友人同士とかで参加できる参加型の楽しいイベントでした。来年も参戦したいと思っています」とコメントしている。
今回はお試し的なイベントとなったものの、来年も開催が予定されており、次回はさらにパワーアップして開催予定とのことだ。