そもそも『改造車』ってどんなクルマ?
巷でよく耳にする『改造車』なる単語。それってカスタムしたクルマ全般を指すのだろうか、それとも何かしら特定のジャンルがあるのだろうか。クルマ好きも意外と知っているようで知らない、改造車の定義について考察してみよう。
何かしら手を加えたクルマ=広義の改造車
いきなり結論から書くとノーマルじゃない、つまり何かしら手を加えたクルマであれば、広義における改造車と呼んで差し支えない。マフラーやサスペンションといった大きなパーツに限らず、純正じゃないタイヤを履いたりステアリングを変える、それだけでも立派(?)な改造車なのだ。
しかしながら『改造車』という表現には、ネガティブな印象を抱く人がいるのも事実。今でこそ規制緩和が進み合法のアフターパーツが増えたものの、昔は車検をクリアできなかったり違反になるパーツが多く、改造=悪というイメージが刷り込まれたせいだと思われる。
現在はプロショップやユーザーの意識改革、そして公認車検が身近になったおかげで、明らかな違法改造車を見る機会は減ってきた。またチューニングカーやドレスアップカーなどジャンルごとに呼び分けられ、カスタムしたクルマ全般を指す『改造車』は死語になりつつあるかもしれない。
改造車のジャンルって何があるの?
では次に代表的な改造のジャンルについて。大きく「速く走るための改造」と「見た目をよくするための改造」があり、走り重視でもグリップ/ドリフト/ドラッグ/ストリート/サーキットと、走行ステージや競技によって呼び方や改造(チューニング)の内容はさまざまだ。
いっぽう見た目を重視するほうも車高を上げるのか下げるのか、セダン/ワゴン/コンパクト/クロカンといったベース車両、さらにオーディオのカスタムに特化したカテゴリーなどもあり、単なる『改造車』という言葉で表現するのは難しい。