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偶然にしては似過ぎてない? 意外と多い「あと出しジャンケン」のクルマ達

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TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: トヨタ/日産/ホンダ/マツダ/光岡/メルセデス・ベンツ/GM/Auto Messe Web

ライバルからデザインの影響を強く受けた日本車

 古い時代は成熟期ということで済まされるとはいえ、シャレにならない気もする最近の例を見てみよう。まず、物議を醸したのがホンダの2代目インサイト。プリウスへの対抗としてハイブリッド推しで登場してみたら、デザインまで似ていてこれまた話題に。ホンダ・インサイトとトヨタ・プリウス

 当時の弁としては「空力を追求していくとどうしてもあの形になる」としていて、うーんではあった。ロータスのスーパー7に対して、光岡のゼロワンも同じようなことを言っていた。スーパー7とゼロワン

 そのほか、ストリームとウィッシュの争いも露骨ではあった。車高が低くて、シュッと伸びたボディデザインなどほぼ同じ。ウィッシュが後出しジャンケンで登場しつつ、ストリームを駆逐してしまったのは、大人の世界を垣間見た気がしたものだ。ホンダ・ストリームとトヨタ・ウィッシュ

 ただ言い出したら、最近主流のハイトワゴンはワゴンRが作り上げたコンセプトまんまだし、そのワゴンRもデザインを含めてステップバンに近かったりする。超ハイトはタントだろう。5ナンバーサイズの箱型ミニバンはステップワゴンが最初と、目くじらを立て始めるとキリがない。似せたから売れるというわけでもなく、結局はトータルでの実力での勝負になるということだろう。

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