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燃費も快適性も円熟の極み! ゴルフ8の本命「TDI」ディーゼルエンジン車が登場

上級ロングツアラーとしても申し分ない最新ディーゼル・ゴルフ

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは12月21日、「ゴルフ8」に最新世代ディーゼルエンジン「2.0TDI」を搭載した新型「ゴルフTDI」を発表した。2022年1月7日から全国のVWディーラーで発売する予定で、4グレード展開、価格は344万4000円~408万8000円となる。先代と比べてどう進化したのか、さっそく試乗リポートをお届けする。

ディーゼルエンジンの環境性能がさらに向上

 2021年6月にデビューした「フォルクスワーゲン・ゴルフ8」に半年遅れでディーゼルエンジン車が追加された。搭載されるのは「ツインドージング」と呼ばれる、「デュアルAdBlue噴射」システムをもつ最新世代の「2.0TDI」エンジン。

 始動直後の低温時は上流側、暖まってくると下流側の2カ所でそれぞれAdBlueを噴射することにより、先代のゴルフ7.5に比べて80%もの窒素酸化物(NOx)を低減させているという。

 最高出力は150ps/3000~4200rpm、最大トルクは360N・m/1600~2750rpmで、先代の150ps/3500~4000rpm、340N・m/1750~3000rpmと比べると、より低回転域から最高出力・最大トルクを発揮するようになっている。

 なにより「ティグアン」のようにモデルチェンジ後にディーゼル仕様車が日本市場から消滅してしまうようなこともなく、無事にゴルフ8に引き続き導入されてひと安心、というのがもっとも正直なところ。

静粛性がビックリするほど向上

 試乗してまず一番最初に驚いた点は静粛性の高さ。そもそも先代「ゴルフ7.5」に搭載されていた150ps仕様の2.0TDIディーゼルユニットは、先行してデビューしていた「パサート」搭載の190ps仕様や「シャラン」搭載の177ps仕様の2.0TDIディーゼルを大きく上まわる静粛性が得られていたが、ゴルフ8になってさらに向上。

 とくに市街地におけるごく低速でのストップ&ゴーで、どうしても気になるディーゼル特有のガラガラ音が大幅に軽減されている。たとえばゴルフ7.5では「ディーゼルの割に静かですね」と走り出して30秒後に同乗者に言われていたのが、ゴルフ8では「ええっ! もしかしてこれディーゼルですか!?」と数分経過した後に驚かれるようなレベルにまで仕上がっている。

 またTDIユニットは高速域においてもスムースで、風切り音の少ない0.275というCd値を達成したボディとの相乗効果により、より快適で疲労感の少ない長距離移動も楽しめる。

もちろん燃費と経済性も向上

 WLTCモード燃費は20.0km/Lで、ゴルフ7.5の18.9km/Lに対して決して大幅に向上したわけではないが、日常使用においても十分に達成可能な現実的な数値であるのも確かだ。マイルドハイブリッドを採用したゴルフ8の「eTSI」のように、巡航時のアクセルオフでエンジンが停止する機構が備わっていればさらなる向上が期待できたが、残念ながらそれは今後に期待、というところだ。

 参考までに先代ディーゼルの市街地・郊外・高速道路を織り交ぜた平均燃費は18km/Lであったが、新型でもWLTC値と同等の20km/Lが達成できるようになった。20km/Lと言っても国産車のハイブリッド勢にとっては珍しくもなんともない数値ではあるが、使用燃料がリッターあたり単価が2割ほど安い軽油であることを考慮すると魅力的。

 ただし使用状況によっても左右されるが、おおよそ1000km前後に1Lの割合でAdBlueを補充する必要がある。ちなみに海外での品不足が報じられているAdBlueだが、ここ日本においては国内生産比率がおよそ8割ということもあり、本来であれば戸惑う必要はそれほどなかった。しかしこの年末になって転売行為による高騰と品薄という傾向も見られるようになってしまい、余計な心配が生じてしまっているのが残念なところだ。

ゴルフTDIのグレードは4種ラインアップ

 ガソリンのゴルフeTSIでは、3気筒1.0L+リヤトレーリングアーム車が「アクティブ」系、4気筒1.5L+リヤ4リンク車が「スタイル」または「Rライン」と分けられていたが、ディーゼルは全車4気筒2.0L+リヤ4リンクのみ。

 グレードは下から「TDIアクティブベーシック」344万4000円、「TDIアクティブアドバンス」398万9000円、「TDIスタイル」403万8000円、「TDI Rライン」408万8000円となっている。

 歩行者や自転車にも対応したプリクラッシュブレーキシステムおよび車線変更時や後退時に周囲の車両の存在を検知・警告する機能は全車標準。このうちガソリンeTSIとの差額がもっとも大きいのは最廉価「アクティブベーシック」の48万5000円で、ディーゼルユニットの増額分以外に4リンクとなったリヤサスペンションのグレードアップによっても生じているのだろう。

 もっとも差額が少ないのは「Rライン」の27万7000円だが、経済的なTDIをお得に手に入れるという意味では、新たに加わった「アクティブアドバンス」が要注目。上級のスタイルやRラインですらオプションとなっている、ナビ機能も含まれる純正インフォテインメントシステム「ディスカバープロパッケージ」19万8000円や、片側22個のLEDを精密に制御して対向車を眩惑させずに照射範囲を最大限に確保する「LEDマトリックスヘッドライト」、流れるウインカー、ヘッドアップディスプレイに駐車支援システムなどが含まれる「テクノロジーパッケージ」17万6000円が標準装備で400万円を切っており、言うならば券売機の左上のボタンにあるような目玉グレードとなっている。

これから先、ディーゼルが生き残る可能性は?

 ディーゼルゲートの発覚に始まり、その後はEVへのシフトが取り沙汰され、その火がすっかり弱まってしまったかのようなヨーロッパのディーゼル。一酸化炭素と水素の混合物や、二酸化炭素と水素の混合物などから液体燃料が得られるという「合成燃料」の技術の発展によっては、ふたたび脚光を浴びる可能性がないわけではない。

 もちろんその日を待つまでもなく、この優れた燃費を静かに楽しめるゴルフTDIと日常をともにすることは地球にもお財布にも優しいはず。排出ガスも反省を込めたようにクリーンになっているわけで。

ゴルフ8 TDIスペック

■フォルクスワーゲン・ゴルフ8 TDI主要諸元

〇全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1475mm

〇ホイールベース:2620mm

〇車両重量:1460kg

〇乗車定員:5名

〇最小回転半径:5.1m

〇エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ

〇総排気量:1968cc

〇最高出力:110kW(150ps)/3000~4200rpm

〇最大トルク:360N・m/1600~2750mm

〇燃料タンク容量:51L

〇トランスミッション:7速DSG

〇燃料消費率(WLTCモード):20.0km/L

〇サスペンション 前/後:マクファーソンストラット/4リンク

〇ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク

〇タイヤ 前・後:225/45R17(Rラインのみ225/40R18をオプション設定)

〇車両本体価格:
 TDIアクティブベーシック 344万4000円
 TDIアクティブアドバンス 398万9000円
 TDIスタイル 403万8000円
 TDI Rライン 408万8000円

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