燃費と経済性もまずまずの優等生
マイルドハイブリッドシステムが目玉のゴルフ8シリーズだが、このGTIにはそのシステムは導入されず、従来通りのハイオク一本勝負。あえて電動化に少しもなびいていないのが、GTIの心意気というものだろう。WLTCモード燃費は12.8km/Lとあまり奮わない数値だが、試乗車の平均燃費は10.8km/Lを指しており、箱根の山道を中心に走ってきたであろう試乗会の累積燃費としてはまずまず。ワインディングと高速道路を含むルートを日中のドライブを想定して走らせた際の平均燃費は16.3km/Lで、遠出の足として差し支えるほどではないだろう。
今後のスポーツ系限定車にも期待
高次元でバランスのとれたゴルフ8 GTIだが、贅沢を言えばほんのもう少し、いびつな部分も味わってみたいところ。ヨーロッパでは300psを誇るフラッグシップたる「GTIクラブスポーツ」も早々にデビューを果たしており、そういった特別仕様の限定車の日本市場への導入も非常に期待したい。もちろんさらに上をゆく4駆・高出力モデルの「ゴルフR」も近々登場するのだが、やはりどうしても「GTI」は特別な存在なのだ。
ゴルフ8 GTIスペック
■フォルクスワーゲン・ゴルフ8 GTI主要諸元
〇全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1465mm
〇ホイールベース:2620mm
〇車両重量:1430kg
〇乗車定員:5名
〇最小回転半径:5.1m
〇エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
〇総排気量:1984cc
〇最高出力:180kW(245ps)/5000~6500rpm
〇最大トルク:370N・m/1600~4300mm
〇燃料タンク容量:51L
〇トランスミッション:7速DSG
〇燃料消費率(WLTCモード):12.8km/L
〇サスペンション 前/後:マクファーソンストラット/4リンク
〇ブレーキ 前・後:ベンチレーテッドディスク
〇タイヤ 前・後:225/40R18(DCCパッケージは235/35R19)
〇車両本体価格:466万円