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ホットハッチの金字塔「ゴルフGTI」新型に乗った!「あえて電動化しない」理由とは?

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TEXT: 秡川隆一  PHOTO: 竹内耕太/フォルクスワーゲングループジャパン

燃費と経済性もまずまずの優等生

 マイルドハイブリッドシステムが目玉のゴルフ8シリーズだが、このGTIにはそのシステムは導入されず、従来通りのハイオク一本勝負。あえて電動化に少しもなびいていないのが、GTIの心意気というものだろう。WLTCモード燃費は12.8km/Lとあまり奮わない数値だが、試乗車の平均燃費は10.8km/Lを指しており、箱根の山道を中心に走ってきたであろう試乗会の累積燃費としてはまずまず。ワインディングと高速道路を含むルートを日中のドライブを想定して走らせた際の平均燃費は16.3km/Lで、遠出の足として差し支えるほどではないだろう。

シートはGTI伝統のタータンチェック

今後のスポーツ系限定車にも期待

 高次元でバランスのとれたゴルフ8 GTIだが、贅沢を言えばほんのもう少し、いびつな部分も味わってみたいところ。ヨーロッパでは300psを誇るフラッグシップたる「GTIクラブスポーツ」も早々にデビューを果たしており、そういった特別仕様の限定車の日本市場への導入も非常に期待したい。もちろんさらに上をゆく4駆・高出力モデルの「ゴルフR」も近々登場するのだが、やはりどうしても「GTI」は特別な存在なのだ。

ホイールはDCCパッケージのみ19インチ

ゴルフ8 GTIスペック

■フォルクスワーゲン・ゴルフ8 GTI主要諸元

〇全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1465mm

〇ホイールベース:2620mm

〇車両重量:1430kg

〇乗車定員:5名

〇最小回転半径:5.1m

〇エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ

〇総排気量:1984cc

〇最高出力:180kW(245ps)/5000~6500rpm

〇最大トルク:370N・m/1600~4300mm

〇燃料タンク容量:51L

〇トランスミッション:7速DSG

〇燃料消費率(WLTCモード):12.8km/L

〇サスペンション 前/後:マクファーソンストラット/4リンク

〇ブレーキ 前・後:ベンチレーテッドディスク

〇タイヤ 前・後:225/40R18(DCCパッケージは235/35R19)

〇車両本体価格:466万円

12
  • ゴルフGTIの2.0TSIエンジン
  • 電子制御油圧式フロント ディファレンシャルロック
  • ゴルフGTIのプログレッシブステアリング
  • フロントバンパーにはフォグライトとして機能するX字型LED
  • GTI伝統の赤いラインはLEDヘッドライトの外側まで伸びている
  • ホイールはDCCパッケージのみ19インチ
  • サイドシルとディフューザーもGTI専用装備
  • インテリアは赤いアクセントカラー
  • トランスミッションは7速DSG
  • デジタルメーターにはグリルと同じハニカムのデザイン
  • アダプティブシャシーコントロール「DCC」
  • シートはGTI伝統のタータンチェック
  • リヤのスプリングレートが先代から15%引き上げられた
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