ワゴンはカジュアルで親しみやすさが魅力のクルマだった
あれほど流行っていたのに……の思いがしないでもない。ともかく1990年代の日本ではステーションワゴンが一大ブームとなってい
スバル・レガシィツーリングワゴン
そのキッカケとなったのが、1989年に登場したレガシィツー
さらに1989年9月には、
日産アベニール
一方でレガシィツーリングワゴンが牽引役となり、国産各社のステ
スタイリングはスッキリとク
マツダ・カペラカーゴ
登場年でいうとレガシィよりも1年早い1988年デビューだったの
当時「JALカーゴを連想する(
トヨタ・カルディナ
一方でトヨタが用意した新しいステーションワゴンがカルディナだ
当時のコロナをベースにステーションワゴンに仕立てたモデ
ホンダ・アコードワゴン
ほかには1991年に投入された初代アコードワゴンも忘れられない
このクルマはHAM(ホンダ・オブ・アメリカ・
日産ステージア
日産では1996年に初代が登場したステーションワゴン専用モデル
三菱レグナム
三菱車ではギャラン系のステーションワゴン版として登場したレグ
三菱ディアマンテワゴン
三菱車ではもう1台、オーストラリア製のディアマンテワゴンも優
スバル・インプレッサスポーツワゴン
そして冒頭のレガシィツーリングワゴンとともにSUBARUの