ハードな雪上テストコースで走破性をチェック
安藤さんドライブでいざコースイン。私は助手席に乗り込みましたが、もともと車高が高いジムニーは4cmのリフトアップにより、さらに目線が高くなっていて開放的!
しかし、目の前の雪景色が少々不安だったのも事実。コースは最初は平坦だったもののかなりの急勾配が続きます。水分を多く含んだ雪+急勾配というシビアな状況でもグイグイ登っていき、当初の不安はすぐに払拭。安心感ある走りにビックリしました! ステアリングを右に左に切りながら、安藤さんは語ります。
「オブザーブW/T-Rの特徴として、タイヤの方向性がないことも挙げられます。そのメリットは、前進だけでなく、後進にも強いということです。シビアな路面状況ではゆっくりと前後進しながらジリジリと進むことがあると思うのですが、そんなシーンでも本領を発揮してくれます」 確かに隣に乗っている私でも「走る」「止まる」「曲がる」がしっかりしていることがわかります。ぎゅっとブレーキも利くし、とても安心感がありましたね。タイヤの方向性がないということは、ローテーションがしやすいというのと、万が一パンクしてもスペアタイヤとして前後左右どちらのタイヤにも交換が可能というのも強みですね。
見た目と機能を両立させたオブザーブW/T-R
オブザーブW/T-Rは見た目だけのタイヤでは決してなく、タフな雪上路面でも十二分に力を発揮してくれる頼もしいタイヤだと実感しました。カッコよさと安全性を兼ねそろえたスタッドレスタイヤといえますね。
冬を取り巻くさまざまな環境やジムニーユーザーのニーズに寄り添って開発された、トーヨータイヤオブザーブW/T-R、是非多くの方に体感していただきたいと思います!
●Specifications
リム径 | 偏平率 | タイヤサイズ |
タイヤ外径 (mm) |
タイヤ総幅 (mm) |
標準リム幅 (インチ) |
適用リム幅 (インチ) |
17 | 70 | LT285/70R17 116/113Q | 8 1/2 | 8 1/2〜9 1/2 | ||
17 | 70 | LT265/70R17 112/109Q | 804 | 272 | 8 | 7〜9 |
16 | 85 | 185/85R16 105/103N LT | 720 | 184 | 5 |
4 1/2〜6 |
【詳しくはこちら】
TOYO TIRES
https://www.toyotires.jp
取材協力
N’sステージ
クルマアソビコンセプトエリア