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時代のせいか一般人には理解できなかったのか? 結局売れなかった7台の「ひねり系」クルマ

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

走らせるととても良かったアヴァンシア

 一方で“大人たちの官能を揺さぶる4ドアクラブデッキ”を謳ったホンダ・アヴァンシア(1999年)も、良さが理解されきれなかったクルマだったかもしれない。ホンダ・アヴァンシア

 登場時にPL(プロジェクト・リーダー)のHさんから「アルファ156スポーツワゴンみたいでしょ?」と言われ、思わず言葉を詰まらせたことはここだけの話……。だが、セダンよりやや高い着座位置で走りも静かで滑らかな、走らせるといいクルマだった。ホンダ・アヴァンシア

 同じホンダでも、2004年に登場したエディックスは、1世代で終わってしまったことが惜しまれたクルマだった。ホンダ・エディックス

 ユニークだったのは3×2(スリー・バイ・ツー)の前後とも横3座席のシート配置としていた点。そのために全幅は1795mmとなっていたものの、俯瞰で見てシートをV字に配置した楽しげなコンセプトは理解されないまま終わってしまったということか。エディックス

デザインも機能も日本車離れしたピープルムーバー

 日産ティーノ(1998年)もフロント2+1シートで、2列6名乗りを可能にしたピープルムーバーだった。日産ピープルムーバー

 しかも後席は欧州車のように3脚が個別に脱着可能とし、デザインも機能も日本車離れしたムードのクルマだった。全幅は1760mmで、今ならば受け入れられたかもしれない。日産ピープルムーバー

広々とした室内空間とオットリとした乗り味がよかったビスタ・アルデオ

 そのほかにも、ふたたびトヨタ車に話題をもっていくと、ビスタ・アルデオ(1998年)、初代ラウム(1997年)、ファンカーゴ(1999年)なども、なくなってしまったのが惜しまれるクルマたちだ。とくにビスタ・アルデオは、1515mmとやや全高を高くとったワゴンタイプのクルマで、清々、広々とした室内空間とオットリとした乗り味がよかった。トヨタ・ビスタ・アルデオ

 ラウム、ファンカーゴの2台も、コンパクトなボディサイズながら、床が低く広い使い勝手のいい室内空間を持っていて、実用前提にこういうクルマを1台持っていたら便利だろう……と思わせられるクルマだった。トヨタ・ファンカーゴ

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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