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レースなんて夢かと思ってたけど意外と現実的! 買えばほぼそのまま参戦できる「ワンメイクレース車両」4台

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: TOYOTA GAZOO Racing/マツダ/ポルシェ/フェラーリ/Auto Messe Web

ポルシェ・911GT3カップ

 次はPCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)用の車両、ポルシェ『911GT3カップ』を見てみよう。ベースは現行型の992世代で、エンジンはNAながら510ps/470Nm、出力もレブリミットも先代モデルを上まわっている。ウインドウはすべてポリカーボネイト製で、重量はわずか1260kgだ。価格は3465万円となり、購入者には2022年のPCCJ全戦エントリーが義務付けられる。

ポルシェ911GT3カップの走り

フェラーリ488チャレンジEVO

 最後は同じくスーパーカーのフェラーリ。1990年代から独自のワンメイクレースを続けており、2020年からは『488チャレンジEVO』を使用している。ル・マン24時間レースなどで得たノウハウをフルに注ぎ込み、エアロダイナミクスやサスペンションは市販車から大幅に進化。

 車両を含め価格は未公表ながら、従来の『488チャレンジ』を所有するオーナーには、パーツを交換するアップグレードパッケージも用意しているとか。

フェラーリ488チャレンジEVOのレースシーン

まとめ:予算があるなら購入して参戦してみるべし!

 今のところ現実味があるのはヤリスとロードスターに限られるが、ワンメイクレースは戦闘力に差がないからこそ楽しいしやり甲斐もある。予算が許すなら経験して損はないはず! なお、ホンダ『N-ONE』のワンメイクレースは、ノーマル車両を買ってから部品を装着するシステムで、新車のレースカーとしては販売していないため割愛した。

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  • ヤリスカップカーのスタイリングイメージ
  • マツダロードスターNR-Aのロールバー
  • マツダロードスターNR-Aの走り
  • ポルシェ911GT3カップの走り
  • フェラーリ488チャレンジEVOのレースシーン
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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