ボディや足まわりまで大幅に手を入れたビッグマイチェン
マツダの主力SUVの1台、2代目「CX-5」が2017年のデビューから約4年を経た2021年12月にビッグマイナーチェンジを行った。マツダと言えば毎年、年次改良を行い、発売以降もクルマの進化を止めないことで有名な自動車メーカーでもある。今回は「乗る人すべてを笑顔にするSUV」というCX-5の理想を、多様なライフスタイルに応えるカタチで実現した、マイナーチェンジの域を超えた大改良が施されたと言っていい。
スポーティさを際立たせた「スポーツアピアランス」
まずはエクステリアデザインだ。最新の魂動デザイン表現を取り入れ、フロントエンド、リヤエンドを中心にさらなる力強さを取り入れている。とくにフロントグリルのデザインは立体感あるものとなり、ヘッドライト、リヤコンビランプデザインも一新。一段と洗練された、またアグレッシブな雰囲気を醸し出している。
都市型SUVに求められる上質さにこだわった仕様の「エクスクルーシブモード」などに加え、多用なライフスタイルに応える新グレード(特別仕様車)も2タイプ加わった。「スポーツアピアランス」はその名の通り、全体を精悍な黒基調でまとめ、情熱的な赤のアクセントを添えたスポーティ仕様。ボディ周りのパーツをグロスブラック仕上げとして、上質さと精悍さを際立たせている。ホイールもまたブラックメタリック塗装の19インチが奢られ、足元まで引き締められているほか、フロントグリルに入るアクセントカラーは初代ロードスターのクラシックレッドを再現するなどのこだわりがある。
なお、「25S/XD」の「スポーツアピアランス」と「エクスクルーシブモード」には、新たにハンズフリー機能付きパワーリフトゲートが採用されている。つまり、リモコンキーを携帯し、バンパー中央下部のセンサーに足でキック操作することで、バックドアの開閉が行えるあの便利機能である。
アウトドアシーンに向けた「フィールドジャーニー」
もうひとつの新グレードは、ある意味、CX-5に新たな価値をもたらす待望の仕様だ。その名も「フィールドジャーニー」。アウトドアスポーツギアを表現したエクステリアデザイン、視線と調和するボディカラー、19インチ新デザイン専用ダークメタルホイール、そしてアンダーガード風バンパーロワ、ドアガーニッシュなどを採用。インテリアではスエード調シートに六角形のエンボス加工が施され、SUVらしい機能性を表現している。タイヤはアウトドアフィールドに相応しい17インチのオールシーズンタイヤとなる。
また、「フィールドジャーニー」では、ラゲッジルームに防水加工面を持つリバーシブルラゲッジボードが採用されるとともに、水気やキズに強い、容量を55Lに拡大したサブトランク(床下収納)を完備。アウトドアやSURF & SNOWのスポーツシーンでの使い勝手を大きく向上させている(愛犬とドライブを楽しむのにもピッタリだろう)。
フラットな乗り心地を徹底的に追求している
と、ここまでなら、一般的なマイナーチェンジと変わらない範疇。じつはここからが、今回のCX-5の大幅改良の本当のハイライトとなるのだ。何しろ、これまでの年次改良の域を大きく超えた、車体、サスペンション、シートにまで手が入っているのである。
車体側では、弾性振動低減のための車体中心を左右に走るクロスバーの剛性を、スポット増しと減衰ボンドの減衰構造でUP。具体的な効果としては、高周波の振動を取り除く効果があり、荒れた路面でのロードノイズ低減に威力を発揮してくれるという。
シートも大改良が行われている。シートフレームの捻じれ剛性を、シート締結面拡大、シート取付ピッチ縮小などによって高め、シートの横揺れを80%低減。さらに「マツダ3」から取り入れた新世代シートに用いられているSバネ、ウレタン剛性分布の変更による骨盤角度の最適化が図られている(シート骨格だけは従来のCX-5のまま)。この改良によって、前席乗員の頭部が前後左右に動く大きさ、速さが抑えられ、目線が安定しやすくなると同時に、長時間の運転、乗車による疲労低減にも大きく寄与するという理屈である(マツダ3でもその効果を経験済み)。
さらにサスペンションのばね・ダンパー特性の最適化を、「7G技術」(マツダの2019以降の技術)を用いて図っているのも注目ポイントだ。具体的にはこれまでのCX-5はピッチ方向の挙動が大きかった反省から、フロントのバネレートを高め、ダンパーの減衰は縮み側を上げ、伸び側を下げることで、その挙動を抑えることに成功しているという。言い換えれば、乗り心地のフラット感が増すことになるというわけだ。