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【試乗】マツダCX-5を買うならこの瞬間! 最新モデルに乗ったら「圧倒的最良」だった

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 神村 聖/マツダ

  • 試乗車は「CX-5 XDスポーツアピアランス(FF)」
  • 操縦性がワンランク向上
  • 魂動デザインをモダンアップデート
  • サスペンションの特性も最適化
  • 2.2Lディーゼルターボエンジン
  • インテリアは今となってはややクラシック
  • シートの捻じれ剛性をアップ
  • ハンズフリーでリヤゲートを開けられる
  • スポーツアピアランスは19インチホイールが標準装備
  • グリルのアクセントはNAロードスターに由来
  • オフロード志向のフィールドジャーニー
  • 防水加工面のあるリバーシブルラゲッジボード
  • クロスバーの剛性を向上

ボディや足まわりまで大幅に手を入れたビッグマイチェン

 マツダの主力SUVの1台、2代目「CX-5」が2017年のデビューから約4年を経た2021年12月にビッグマイナーチェンジを行った。マツダと言えば毎年、年次改良を行い、発売以降もクルマの進化を止めないことで有名な自動車メーカーでもある。今回は「乗る人すべてを笑顔にするSUV」というCX-5の理想を、多様なライフスタイルに応えるカタチで実現した、マイナーチェンジの域を超えた大改良が施されたと言っていい。

スポーティさを際立たせた「スポーツアピアランス」

 まずはエクステリアデザインだ。最新の魂動デザイン表現を取り入れ、フロントエンド、リヤエンドを中心にさらなる力強さを取り入れている。とくにフロントグリルのデザインは立体感あるものとなり、ヘッドライト、リヤコンビランプデザインも一新。一段と洗練された、またアグレッシブな雰囲気を醸し出している。

魂動デザインをモダンアップデート

 都市型SUVに求められる上質さにこだわった仕様の「エクスクルーシブモード」などに加え、多用なライフスタイルに応える新グレード(特別仕様車)も2タイプ加わった。「スポーツアピアランス」はその名の通り、全体を精悍な黒基調でまとめ、情熱的な赤のアクセントを添えたスポーティ仕様。ボディ周りのパーツをグロスブラック仕上げとして、上質さと精悍さを際立たせている。ホイールもまたブラックメタリック塗装の19インチが奢られ、足元まで引き締められているほか、フロントグリルに入るアクセントカラーは初代ロードスターのクラシックレッドを再現するなどのこだわりがある。

グリルのアクセントはNAロードスターに由来

 なお、「25S/XD」の「スポーツアピアランス」と「エクスクルーシブモード」には、新たにハンズフリー機能付きパワーリフトゲートが採用されている。つまり、リモコンキーを携帯し、バンパー中央下部のセンサーに足でキック操作することで、バックドアの開閉が行えるあの便利機能である。

ハンズフリーでリヤゲートを開けられる

アウトドアシーンに向けた「フィールドジャーニー」

 もうひとつの新グレードは、ある意味、CX-5に新たな価値をもたらす待望の仕様だ。その名も「フィールドジャーニー」。アウトドアスポーツギアを表現したエクステリアデザイン、視線と調和するボディカラー、19インチ新デザイン専用ダークメタルホイール、そしてアンダーガード風バンパーロワ、ドアガーニッシュなどを採用。インテリアではスエード調シートに六角形のエンボス加工が施され、SUVらしい機能性を表現している。タイヤはアウトドアフィールドに相応しい17インチのオールシーズンタイヤとなる。

オフロード志向のフィールドジャーニー

 また、「フィールドジャーニー」では、ラゲッジルームに防水加工面を持つリバーシブルラゲッジボードが採用されるとともに、水気やキズに強い、容量を55Lに拡大したサブトランク(床下収納)を完備。アウトドアやSURF & SNOWのスポーツシーンでの使い勝手を大きく向上させている(愛犬とドライブを楽しむのにもピッタリだろう)。

防水加工面のあるリバーシブルラゲッジボード

フラットな乗り心地を徹底的に追求している

 と、ここまでなら、一般的なマイナーチェンジと変わらない範疇。じつはここからが、今回のCX-5の大幅改良の本当のハイライトとなるのだ。何しろ、これまでの年次改良の域を大きく超えた、車体、サスペンション、シートにまで手が入っているのである。

 車体側では、弾性振動低減のための車体中心を左右に走るクロスバーの剛性を、スポット増しと減衰ボンドの減衰構造でUP。具体的な効果としては、高周波の振動を取り除く効果があり、荒れた路面でのロードノイズ低減に威力を発揮してくれるという。

クロスバーの剛性を向上

 シートも大改良が行われている。シートフレームの捻じれ剛性を、シート締結面拡大、シート取付ピッチ縮小などによって高め、シートの横揺れを80%低減。さらに「マツダ3」から取り入れた新世代シートに用いられているSバネ、ウレタン剛性分布の変更による骨盤角度の最適化が図られている(シート骨格だけは従来のCX-5のまま)。この改良によって、前席乗員の頭部が前後左右に動く大きさ、速さが抑えられ、目線が安定しやすくなると同時に、長時間の運転、乗車による疲労低減にも大きく寄与するという理屈である(マツダ3でもその効果を経験済み)。

シートの捻じれ剛性をアップ

 さらにサスペンションのばね・ダンパー特性の最適化を、「7G技術」(マツダの2019以降の技術)を用いて図っているのも注目ポイントだ。具体的にはこれまでのCX-5はピッチ方向の挙動が大きかった反省から、フロントのバネレートを高め、ダンパーの減衰は縮み側を上げ、伸び側を下げることで、その挙動を抑えることに成功しているという。言い換えれば、乗り心地のフラット感が増すことになるというわけだ。

サスペンションの特性も最適化

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