東京オートサロン2022でヴェゼルModulo Xコンセプトが初披露
東京オートサロン2022で初公開された「ヴェゼルModulo Xコンセプト」は、モデューロXの最新作。コンセプトと冠されているが、間もなく発売されるのは公然の秘密である。今回、パッと見では解らないModulo Xの走りへの徹底したこだわりを紹介しよう。
コンプリートカーシリーズ「Modulo X」その使命とは
ホンダアクセスのコンプリートカーシリーズ「Modulo X」の役目は何か? それは「ホンダ車の魅力を更に高めること」「クルマ好きにとっての理想のノーマル」だが、じつはすべてのモデルに一貫したコンセプトが存在する。それは何か?
・運転に自信がある人だけでなくビギナーでも楽しめる走りであること
・テストコースやサーキットを基本にせず、あくまでも一般道を重視していること
・スポーツカーだけでなく軽自動車やミニバンであっても同じ考えであること
ちなみにModulo Xの乗り味の原点はドライビングの重要性、クルマと人の関係を強く意識し、それを具体化させた初代NSXであり、その乗り味は今も色濃く継承されている。この辺りは良くも悪くも過去を振り向かない(!?)ホンダとは大きな違いと言えるだろう。
それらをどのように実現させるのか? 4輪の接地性とストローク感、しなやかなで質感のある乗り味を備えた「サスペンションチューニング」、車両との剛性バランスまで考えた「アルミホイール」、そして実効空力理論に基づき、風洞実験と実走テストで煮詰められた「エアロパーツ」など、量産の域を超えてひと手間かけたこだわりのアイテムたちだ。
その秘密は飛び道具のような画期的な物ではなくそのセットアップの考え方と手法にある。要するにホンダにとってホンダアクセスは“調味料”のような存在だが、シェフの最後の塩コショウの振り方次第で“旨み”や“味”はガラッと変わる……ということだ。