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街乗りから過酷なダカールラリーまでタイヤ性能でがっつりサポート! トーヨータイヤの展示ブースがアツかった【東京オートサロン2022】

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TEXT: 秡川隆一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • オンロードもオフロードも愛車をグレードアップできる
  • 装着するのは「オープンカントリーM/T-R」
  • ダカールラリー2022で優勝したランドクルーザー200
  • GRスープラ×プロクセスR888Rドリフト
  • GR86×プロクセスTR1
  • マツダ3×プロクセススポーツ
  • ランドクルーザー300×オープンカントリーR/T
  • アウトランダーPHEV×オープンカントリーA/T EX

オンロードもオフロードもあなたの愛車の決め手となる

 2年ぶりのリアル開催となった「東京オートサロン2022」。トーヨータイヤのブースでは、オフロードの「オープンカントリー」シリーズ3種類、オンロードの「プロクセス」シリーズ3種類の計6種類それぞれのタイヤを装着した展示車両が並んだ。

ランドクルーザー200×オープンカントリーM/T-R

 まず注目は、オートサロン開催真っ只中にゴールを迎えた「ダカールラリー2022」において、市販車クラス9連覇となる1・2フィニッシュを決めた「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」仕様の「ランドクルーザー200」。

ダカールラリー2022で優勝したランドクルーザー200 装着されているのは2021年12月に国内販売が開始されたばかりの「オープンカントリーM/T-R」だ。高速走行時の衝撃によるゴムの損傷やリムからの脱落を抑制するトレッドデザインにコンパウンド、高剛性のビードワイヤー構造を採用。過酷な荒野を勝ち抜いた悪路走破性と耐外傷性を持つ本格オフロードタイヤで、その真価はなによりもこの「ダカールラリー」クラス優勝が物語っている。装着サイズはLT285/70R17 116/113P。

装着するのは「オープンカントリーM/T-R」

GRスープラ×プロクセスR888Rドリフト

 その隣は「D1グランプリ」の「Fat Five Racing」で製作された、TOYOTA GAZOO Racingとトーヨータイヤをイメージした2022年のニューカラーを纏った「GRスープラBlue Edition」。徹底的に軽量化されたボディに「2JZ-GTE」エンジンを換装、「プロクセスR888Rドリフト」による俊敏な動きと圧倒的なトラクション性能が武器だ。装着サイズはフロント265/35ZR18、リア265/35ZR20。

GRスープラ×プロクセスR888Rドリフト

GR86×プロクセスTR1

「A.C.E+GR86」が装着するのは今春発売予定のストリート・スポーティタイヤの「プロクセスTR1」。装着サイズは225/40R18だ。あのケン・ブロックが開発に携わっており、優れた排水性とグリップ力を発揮する。先代モデル「プロクセスT1R」の後継モデルとして欧州で先行発売されており、軽自動車を含むコンパクトカーにも対応する幅広いサイズラインアップが期待できる。

GR86×プロクセスTR1

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