サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

クルマいじりに眉をひそめる一般人も目から鱗! 助手席女子にも歓迎される「チューニング」5つ

アライメントや車高の調整中

速さの追求だけがチューニングじゃない!

 チューニングというと速くすることが思い浮かぶが、使い方に合わせて仕上げるのもチューニングのひとつ。それでこそ調律(チューニング)なわけである。ここでは、快適さを高めるチューニング&カスタマイズに迫る。

1:アライメント調整で酔いにくくする

 まず、確認したいのはホイールアライメント。自動車メーカーの指定値内に収まっていても、ステアリング操作に対して妙に敏感なクルマもある。そうなるとちょっとステアリングを切るだけで車内はフラフラと感じられ、知らぬ間に同乗者は気持ちが悪く……。

 アライメントの数値が適正になっているかを確認した上で、フロントトーをややアウト気味にすると、ステアリング操作に対して反応はダルくなり、クルマがピクピクと動きにくくなる。車検に適合するサイドスリップの範囲でも十分にセッティングは可能。これだけでも同乗者は遥かに快適になる。

2:1Gブッシュ締め直しでしなやかさアップ

 アライメント調整施工時にはリフトアップしてアームの固定ボルトを一旦緩め、着地してストロークした時点で締め直す「1G締め直し」を施工するのがオススメ。自動車メーカーではリフトアップした状態でサスペンションアームを締めているので、そこでゴムブッシュは締め付けられている。接地するとその時点でブッシュはよじれていて、段差などでストロークするともっとよじれる。このブッシュに掛かるストレスが、よりサスペンションを硬く感じさせているのだ。

 それを緩めたまま接地させ、その状態で締めれば静止状態でブッシュのストレスがなくなるので、そこから沈むときもしなやかになりやすい。乗り心地アップだ。

3:ウインドウにフィルムを貼って涼しく温かく

 現代のクルマはほぼ間違いなくUVカットガラスになっているが、それでも夏の日差しはギラギラと熱い。そこでオススメは透明の断熱フィルムを貼ること。運転席、助手製の窓は透過率70%以上が必要。なにもしていないガラスで透過率は70~80%程度なので、透明のフィルムしか施工できないし、車種や個体差によっては透明フィルムでも70%を割ってしまい、施工できないこともあるので注意が必要だ。

 しかし、問題なく施工できればその断熱効果はビックリレベル。夏の日差しはギラギラと来なくなり、長時間駐車後のエアコンの効きは抜群に。寒い時期も同じくエアコンが早く効き、快適性を大幅アップ。

4:高級サスペンションでしなやかに

 サスペンション交換と言っても硬くするだけではない。純正形状サスと呼ばれるものや、車高調でも複筒式構造を採用したもの単筒式でも精度の高いものは、しなやかでノーマルサスよりも乗り心地がよくなることも少なくない。純正サスはメーカーもソフトに味付けているが、1本数千円と言われるコストゆえに、できることには限界がある。

 アフターサスペンションではリーズナブルな純正形状でも1本数万円~。生産ロット数が多いので安いということもあるが、アフターサスペンションの方がコストが掛けられているのは間違いなく、その分、しなやかに味付けることも可能だ。

5:静音材の施工で静かな車内に

 本格的なデッドニングなどを施工すれば車内は静かになり、長距離移動も快適になる。とはいえ、コストもそれなりに掛かるもの。そこでオススメはトランクルームへのちょっとした防音材の施工。ハッチバック車だとトランクルームと室内が繋がっているので、とくにトランクからのロードノイズが聞こえやすい。トランクマットの下に防音材を施工すると効果が高くなりやすいのでオススメだ。

モバイルバージョンを終了