地域に密着した欧州車がメイン!
カスタムが得意なプロショップ「コクピット亀岡」で開催!!
ヘビーなカスタムからライトなドレスアップまで多彩な欧州車が集結するプロショップ「コクピット亀岡」で行われた303回目のスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。
※記号説明
(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ
【レンジローバー・イヴォーク】
竹中 敦サン 47歳(京都府亀岡市)
ビートル、ミニ、A180と、歴代の愛車にみんな履いてきたというほど、昔からOZが大好きな竹中サン。細かいところでは、本来は緑の純正エンブレムをブラック化させるなど細部にまでこだわって仕上げています。今は5mmのスペーサーで調整中のホイールですが、今後はさらにツライチにこだわって調整したいとのことでした。
(J)OZスーパーツーリズモLM(9×21) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4(255/40) (N)H&R (Q)ブルーミラー、カーボンフィルム、ブラックエンブレム、ユーロプレート、スマート・デイライト (S)K&Nエアクリーナー、PPT
【BMW X1】
谷口信一サン 38歳(京都府京都市)
「走れるSUVを作ります」の公言どおり、足回りやコンピューターチューンは仕上がって、純正ボンネットにはレース用ドライカーボンのWTCC用ダクトを豪気にインストール。バンパーダクト部分もボディ同色化することでレーシーな雰囲気を感じます。SUV感を無くすために行ったというルーフレールレスもかなりいい雰囲気です。
(A)ワンオフ2段リップ (H)レカロRMS (J)アドバンレーシングRS2(17インチ) (K)ブリヂストン・トランザム(225/55) (M)(N)KW・Ver.3 (P)スタディー・STP3 (Q)バンパーダクトボディ同色塗装、ボンネットWTCCダクト加工、ルーフレールレス、キドニーグリル・ブラック塗装
【フィアット・アバルト595】
片山雄介サン 44歳(京都府京丹波町)
古くはS13、S15のシルビアや180SXなどに始まり、エルグランド、クラウン、エクストレイルからの初輸入車の595。まったくこれまでの車歴とは異なるテイストですが…「小さい車に興味があって。楽しそうだし、基本的には土日専用のクルマ」とのこと。ちなみに、“女性ウケがいい”とのことで、そちらも良かったですね。会社の後輩の波多野サンと。
(G)ケンウッド (J)ワーク・エモーション(7.5×18+38) (K)ハンコック(205/35) (M)ラルグス
【BMW320i Mスポーツ】
山本 智サン 41歳(京都府京都市)
“赤いボディに金のホイールがイケるなら、その逆もイケる?”と個性的なラッピングにチャレンジの山本サン。サイドとリヤアンダーはオリジナルエアロ、天井をはじめとする内装の張り替えもじつにお見事。チューニング、エアロ&ラッピングを駆使した外装カスタム、さらにアルカンターラでの内装の張り替えコーデなど、全方位攻め切った仕様です。
(A)(D)3Dデザイン (B)(C)オリジナル (E)VERSPIELT (J)ロハナ(9.5×19) (K)ナンカン(235/35) (L)ロートラ (M)(N)オリジナル (O)オリジナル (P)サブコン (Q)オリジナルラッピング、セイボン・カーボンボンネット、GRDカーボンミラーカバー、後期用テールレンズ、M3ルック・フロントバンパー/フェンダー、シーケンシャルミラーウインカー (R)各部アルカンターラ張り替え、カラーシートベルト、サンルーフ、3Dデザイン・アルミペダル (S)メーガンレーシング・フルアーム、CPMロワレインフォースメント、プラズマダイレクト、レースチップGTS、aFeエアインテーク、ディバーターバルブ、各部コーディング、グループMエアクリーナー
【アウディA4アバント】
王子博貴サン (京都府亀岡市)
「大人の快速アバントを目指しています。長く乗っても飽きのこないシンプルなイジり方が基本」と語るオーナー。ランボルギーニ純正色に塗ったキャリパーの黄色や4WDのためキャンバーを寝かさずローダウンしたルックス、純正はシルバーだった純正グリルの隙間をボディ同色化するなど色々と細かなポイントもオリジナル化しています。
(C)S4用純正 (F)BFI (J)ワークFMB01(9.5×20) (K)ファルケンFK453(255/30) (M)(N)KW・DDC ECU (O)AMEチューニング (P)APR (Q)S4純正グリル・ボディ同色塗装、フォグカバー塗装、リヤワイパーレス (S)CPM、isweep IS500、ウルトラビジョンFガラスフィルム
【ルノー・ルーテシアRS】
山内健太サン 36歳(京都府京都市)
残念ながら仕事のため欠席のオーナーに代わり、もじゃサンと6歳のチビもじゃ君が代理で登場。基本的には、クルマに興味のないオーナーらしいですが、今後のモディファイの方向としては「オールペイントが希望」らしいです。友人のもじゃサンにそのあたりを聞いたところ「黒か黄色、グレーのどれかをオススメしたい」との事でした。
(J)エンケイNT03(18インチ) (K)ナンカン(205/40)
【アウディRS4】
岡村省護サン 55歳(京都府京都市)
ヤフオクで1年がかりで探したというボルクレーシングTE37がとってもお気に入りというオーナー。合うP.C.D.設定がなく国内販売がない、今後製作予定もない…と無い無いづくしのなか、運良く新品で入手が叶った(スペーサー無しでツライチも実現!)とか。450ps&ブリスターフェンダーの魅惑の左ハンドル車、いつまでに大切に!
(J)ボルクレーシングTE37(10×20+25) (K)ヨコハマ・アドバンスポーツ(265/30) (N)KW・コイルオーバー
【BMW X4 35i Mスポーツ】
浅田信仁サン 38歳(京都府亀岡市)
よく見ると、M4で有名な浅田サン。“あれクルマ変えた?”と思ったら奥さんのクルマとのこと。「BMWをメルセデステイストでカスタム」するなんてさすが上級者。今後はAMGの22インチホイールとナルドグレーでのフルラッピング加工を計画中…とのことなので、かなり仕上がりが楽しみ。約50万の低予算&高コスパの一台です。
(A)マクストンデザイン (B)メルセデスSUV風 (C)ディフューザー加工 (D)カーボントランクスポイラー (G)ソニックデザイン (J)BMWダブルスポーク・スタイリング680M(8.5×20/10×20) (K)ニットーNT555 G2(245/40:275/35) (M)(N)KW・Ver.2 (O)AMGワンオフ加工 (P)BoostrProサブコン (Q)Mルック・グリル/カーボンドアミラー、フロントバンパースムージング、ナンバー灯LED化、フローティングセンターキャップ、ホイール塗装、フェンダー加工 (R)BMWパフォーマンス・アルミペダル、カーボンインテリアトリム (S)K&Nエアクリーナー、FTPチャージパイプ、各種コーディング
【BMW650i】
木村行宣サン 24歳(京都府亀岡市)
元々は車高調派だったオーナーの木村サン。このBMWからエアサスへと足回りを変更、今では快適でどこへでも行ける…と喜んでいました。今後はホイールの変更が希望で、現在の19インチから鍛造20インチへの変更を悩んでいるのだとか。フロントグリルはブラックアウト、バンパーもスムージングされるなど細かなこだわりも発揮しています。
(J)プロドライブ(10×19) (K)ブリヂストン(255/30) (M)(N)エアフォース (O)ワンオフ (Q)バンパースムージング
【BMW130i Mスポーツ】
塩見龍輝サン 21歳(京都府南丹市)
現在バイクの整備士になるべく自動車整備の学校に通っている塩見サン。この130iも、まだ買って1ヵ月未満のホヤホヤ愛車。純正オプションのサンルーフがついて3L直6、しかもMT…という限られた選択肢からようやく見つけた一台とか。すでに注文済みというIM風バンパーとフルタップ式車高調がもうすぐ付くらしいですよ。
(J)TSWモナコ(8.5×19/9.5×19) (K)CENTARA NEOLIN(215/35:225/35) (Q)LEDサイドマーカー・スモーク化、カーボン調M風ミラーカバー
【BMW523d】
三田達也サン 51歳(大阪府東大阪市)
5シリーズの高級BMWですが、室内にはジャンクションプロデュースのフサがミラーから下がっています。「外車やけど和風VIPに」というコンセプトとか。逆サイドのホイールはインペリアルゴールドで2色履き。どちらもブラッシュドの表面仕上げです。今後は4本出しマフラーやMタイプのディフューザーを付けたいとのことでした。
(A)(D)不明 (G)ハーマンカードン (J)ワーク・ジーストST2(9.5×20+23/11×20+38) (K)ニットー(235/35:275/30) (M)(N)RS-R
【BMW523d】
城咲マサキサン 47歳(京都府京都市)
手数は決して多くはないものの、かなりインパクトのある車高と極太なホイールの履きこなしが特徴的な523d。さりげなくもうまく埋め込まれたUSサイドマーカーもスムージングされたフロントバンパーの雰囲気と相まってUSルックな印象です。次は、「ホイールをリバレルしたい」とのこと。オーナーの代理で13歳のユウア君が登場。
(A)マクストンデザイン (D)M5風 (J)VOSSEN VFS1(9×20+20/10.5×20+30) (K)グッドイヤー・エグゼ(225/35:245/35) (M)(N)ニューマテック・エアサス (Q)USサイドマーカー、ナンバースムージング、フォグレス
【アウディA7】
中村航介サン 22歳(兵庫県尼崎市)
ルーフのカーボンラッピングやモール類のブラックアウトに続き、グリル部もブラックアウト。このシャンパンゴールドのボディカラーとのマッチングもかなりオシャレだが…「次は赤のマットでフルラッピングします」とのコメントが。そう、中村さんはエスカンのラッピング担当さん。ホイールのブロンズカラーも、ボディが赤になる想定でのチョイスとか!
(J)VOSSEN HF2(10.5×21) (K)ニットーNT555 G2(255/30) (N)KW・HAS (Q)ルーフ・カーボンラッピング、メッキモール類ブラックアウト・ラッピング
【アウディQ5】
野島創平サン 47歳(長野県下高井郡)
ブラックボディに赤いゲッコーのデカールがインパクト大の野島サンのQ5。この日はQ5の内藤サンからパーツを譲ってもらうため、長野からドライブしてきただけのつもりが…エントリーに。自称「内藤サンの弟子」とのことで、今後はさらに譲ってもらった前後バンパーを含めたエアロカスタムと後期仕様へのモディファイを予定!
(J)ロハナ(9.5×22+30/10.5×22+40) (K)ニットー(265/35) (L)RS5用流用 (M)BCレーシング (O)スーパースプリント (Q)RS仕様フロントグリル、自作ゲッコーデカール
【ポルシェ・ボクスターS】
丹下寧音サン 25歳(大阪府大阪市)
カーテシランプやフロアマットといったインテリア以外はノーマルながら、その真っ赤なボディで目立って登場の丹下サン。以前働いていたクルマの営業職の時に「値落ちしないものを」と購入したというこのボクスター。ボディ色は赤一択だったらしいです。今後はローダウンとマフラーを代えたいとのこと。楽しみに待っていますね!
(R)カーテシランプ、フロアマット
【BMW M5】
石田健太サン 38歳(京都府南丹市)
2020年大阪オートメッセのコクピット亀岡・出展車両だったこのM5。ベース車両が「5L・V10の絶滅危惧種!」というだけあって、オーナーの超お気に入り。深リムのグノーシスもかなり似合っていますね。今後はグリーン系の「フルラッピングを予定」とのことで、ガラッと変わった仕様が見られそうです。12歳の娘の百華サンと。
(A)ハーマン (B)オリジナル (F)カーボン (I)カロ (J)ワーク・グノーシスCVX(10×20/11×20) (K)ファルケンFK510(245/30:265/30) (M)(N)KW・Ver.3 (O)ワンオフ (Q)カーボングリル、各種スモークラッピング、ナンバースムージング
【メルセデス・ベンツCクラス】
小谷紗代子サン 30歳(京都府亀岡市)
元々USルックで仕上げていた小谷サンのメルセデス。今はJ’sのVIP路線へと仕様変更をしている途中という真っ黒な現仕様。足回りの日正タイヤのワンオフというチョイスも超シブい。キャバー角は、フロント6度、リヤ5度らしく、それでないとフェンダーと干渉するのだとか。以前メルセデスSクラス乗りだった彼氏の副島サンと。
(C)カーボンディフューザー (J)ロハナRFX11(8.5×19/9.5×19) (M)(N)日正タイヤ・ワンオフ (O)Kpipe可変式 (Q)USマーカー、キャリパーペイント
【VWパサート3.0 V6 FSI 4モーション】
江信智章サン 42歳(京都府与謝郡)
ヘッドライトとテールランプをクリアブラック化、さらにホイールとキャリパーも塗装して統一感を図った江信サンのパサート。ちなみにホイールカラーはGT-Rと同じガンメタ色とか。今後は車両の維持のためメンテナンスを頑張るとのことでしたが、いずれはアウディA4やアルテオン、メルセデスCクラスあたりが欲しいとか。
(E)純正本革巻き直し (J)ベルティニマジック(9×19) (K)ポテンザS007 (M)(N)KW・Ver.1 (O)RUIワンオフ (S)ラムエアーシステム、エアクリーナー
【BMW Z4】
西田利彦サン 64歳(京都府亀岡市)
オープンカーが大好きなオーナーの西田サン。以前の愛車も3LのZ4で、今回は2.5L、2台目のZ4。ホイールのゴールドカラーに合わせてキャリパーもゴールドにするオシャレさんです。このZ4は一週間に一回程度のドライブで大切に維持されています。「バウンドした時がちょっと不快なので調整したい」と次はエアサス化を目指すとか。
(A)(B)(D)オリジナル (I)カロ (J)プロドライブGC05(9.5×20) (K)ポテンザS001(245/30:245/35) (N)H&R (O)FOX
【ポルシェ981】
一世清史サン (京都府京都市)
純正のままでは物足りない…とエキマニを交換、「音がバブリングし、パワーもアップした」とお気に入りの様子のオーナー。次は「ホイールは19インチのままで幅広く、軽量で、走りに特化したものが履きたい」とのコメントを残してくれました。代理で登場のスタッフ秦サンいわく“BBSのジュラルミンがオススメです!”とのことですよ。
(E)モモ (G)ケンウッド (J)シュネル(8.5×19/10.5×19) (N)H&R (S)アーミトリックス・エキマニ
【メルセデス・ベンツEクラス】
小谷裕子サン (京都府亀岡市)
家族揃ってメルセデス乗りという小谷サンご一家。旦那サンはW205のAMGステーションワゴン、上の娘さんはAのセダン、下の娘さんもと計4台が並ぶそう。その姿を想像するだけでも圧巻です。本日、ご本人は欠席のため小谷サンの娘さんの友人が代理で登場。ちなみにマフラーは真ん中から後ろを移植しているらしいです。
(J)ボルクレーシング(8.5×19/9.5×19) (K)コンチネンタル(255/35) (N)H&R (O)AMG移植
【BMW M6】
柴山芳輝サン 41歳(京都府宇治市)
うっすら純正を残しつつブラックメッキ加工したリヤエンブレムなど、やり過ぎない感じが好印象の柴山サンのM6。国産ワゴン車からの乗り換えで、カスタムもここまでやるのは初めてとか。速いスポーツカーに憧れてたどり着いたM6ながら、結構思い通りに個性も演出できているようだ。今後はSステップやナンバースムージングにも挑戦したいとか。
(A)ACシュニッツァー (C)オリジナル (D)ドライカーボン (J)Agoアバンギャルド(10×21/11.5×21) (K)ミシュラン(255/30:305/25) (M)(N)KW (O)イノテック
コクピット亀岡
京都・亀岡で30〜35年近く地域に根付いて愛されている「コクピット亀岡」。現体制のスタッフになってからも早10年あまり。板金、オイル交換、タイヤ&ホイールの交換、エアロ装着など、カーライフに関することならなんでも対応可能な地域密着型のプロショップだ。コクピットの看板ではあるものの、国産車に対してインポートカーの占める割合が7割近く。BMWをメインに、A3、A4などのアウディ、Cクラスをメインとしたメルセデスなどの欧州車が多数集う。タイヤではコクピットらしくポテンザのS007、ホイールではプロドライブやレイズ、ロハナなどを数多く販売しているが、ミシュランタイヤなどのブランドももちろんOK。 車両販売もお願いできるので、新車・中古車をベースにカスタムしての納車も可能。足回りでは、車高調ならKW、エアサスならエアフォースをメインに取り付けしている。
京都府亀岡市三宅町108-1
TEL:0771・24・3338
営業 10:00〜20:00(日・祝〜19:00)
火曜休
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