絶滅危惧種のMTモデルも100万円以下で味わい尽くせる!
世界的にEVへのシフトが始まっている昨今、ガソリンエンジンのMT車はこれからどんどん貴重になっていく。もしMTのスポーツカーに乗りたいのなら「今のうちに新車を買っておけ!」と、声を大にして言いたいところ。だが、先進国で唯一、この30年間賃金が上がっていない日本では、新車はおろか価格高騰が続く中古の国産スポーツカーにもなかなか手が出ないという実情も……。そこで、いまなら間に合う100万円以下のMTスポーツカーをピックアップしてみよう。
11代目日産スカイラインクーペ(CV35型/2003年〜2005年モデル)
フロントミッドシップのスポーツクーペが意外と激安
後輪駆動のMT車のクーペで、100万円以下となると一番の狙い目はこのCV35型スカイラインクーペ。Z33と共通プラットフォームのフロントミッドシップで、見た目以上にスポーティな走りが楽しめる。日産車なのでチューニングノウハウのあるチューナーも多いし、パーツ類も豊富。ブレーキは純正でブレンボ製だし、NAなのでランニングコストも決して高くはない。
平均相場が80万円台のいまがチャンス! ちなみに日産車でいえばノート1.6 NISMOなども考えられるが、意外にまままだ相場が高い。コスパ的にはもうひとつだ……。
マツダRX-8(SE3P型/2003年〜20013年モデル)
燃費は聞くな! とにかくパッケージが優秀なハンドリングマシン
じわじわ相場が上がってきているRX-8は、いよいよ平均価格が100万円に! 正直、燃費の悪さは閉口するかもしれないが、最後のロータリースポーツで、動力性能よりもシャーシ性能が勝っているので、コーナリングマシンとしては第一級のパフォーマンスがある。エンジンや観音開きドア、ハンドリングも比類なき存在なので、気になる人は今のうちに購入しておくと後悔しないはず。
4代目マツダ・デミオ15MB(DJLFS型/2015年〜)
最小限の装備で軽量&6速MT搭載のモータースポーツベース車
コンパクトカーでは、マツダのデミオ1.5MBも狙い目。2019年で生産を終えた4代目(※編集部注:現在はマツダ2 15MBとして新車販売中)の相場が100万円前後。MB=モータースポーツベースで、余計なものは省かれていて、1トンのボディ(1020kg)に、最高出力116psの高効率直噴ガソリンエンジンのSKYACTIV-G 1.5を搭載。軽い車重と6速MTで限られたパワーを使い切る面白さがある。