トヨタ・シエンタ
同じカテゴリーのトヨタ・シエンタの2列シート版、FUNBASEもラゲッジルームは奥行き935mm、幅1060mm、天井高1100mm(ローデッキ状態。ハイデッキ状態では930mm)ものスペースがあるから文句なし。荷物の積載性はもうばっちりである。
日産ルークス/三菱eKスペース
ちなみにコンパクトカーよりさらに小さい軽自動車のカテゴリーでは、やはりスーパーハイト系と呼ばれるジャンルのクルマのラゲッジスペースが使いやすく大容量。
ホンダNーBOX、ダイハツ・タント、スズキ・スペーシア、日産ルークス&三菱eKスペース(兄弟車)があるなかで、容量的に優れているのがルークスとeKスペースだ。
スーパーハイト系軽自動車のラゲッジスペースの肝となるのが奥行きで(幅と高さは大きな違いなし)、ライバルのNーBOX600mm、スペーシア525mm、タント485mmのところ、ルークスとeKスペースは675mmと奥行きがもっともたっぷり。
ただし、両車ともに現時点で一時生産を停止している。軽自動車で大容量のラゲッジスペースを望むなら、その動向を見守りたい。だが、上記の6台は車高が1650~1700mm以上あり、立体駐車場への入庫は難しい。自宅の駐車場やよく訪れる施設の駐車場が立体式で、全高1550mm以下の制限があるなら、導入は諦めるしかない。
ホンダ・シャトル
ならば、2022年中にインサイト、CR-Vとともに国内販売を終了するというアナウンスが聞こえている、先代ホンダ・フィットをベースにした5ナンバーサイズのステーションワゴン、シャトルを薦める。全高は2WDで1545mmなので立体駐車場の入庫性はまったく問題なし。
コンパクトカーといえどもさすがワゴンで、ラゲッジスペースは開口部地上高540mmとごく低い。世界のステーションワゴンの平均値は620mmなので、つまり重い荷物の出し入れも楽々である。ラゲッジフロアは後席使用時で奥行き955mm、幅970~1500mm、天井高835mm~となっている。
床下にも収納があり、センタータンクレイアウトの恩恵で後席はごく低く格納でき、リヤドアからの荷物のアクセス性も文句なし。その際のフロア最大奥行は身長180cmの大人が真っすぐ横になれる1840mmに達するのだ。この抜群の使い勝手を持ちながら、販売中止となるのはなんとももったいない。新車を手に入れるなら早目の商談を薦める。