この1~2年でフルモデルチェンジした「型落ち」モデル
2022年の中古車購入でトクをしたいなら、コンパクトカーがベストだ。理由の筆頭は、2020年から2021年に掛けて、コンパクトカーの新型車が数多く登場したからだ。「トヨタ・ヤリス」、「ホンダ・フィット」、「日産ノート」、「スズキ・ソリオ」、「トヨタ・アクア」などが刷新された。
中古車市場で一番オイシイのがコンパクトカー
新型車が発売され、今まで使っていた車両が下取りに出されると(ヤリスは新規投入だが実質的にヴィッツの後継になる)、とくにコンパクトカーは中古車市場の流通台数を増加させる。また従来は現行型として売られていた中古車が、フルモデルチェンジによって先代型になるから、中古車価格は全般的に下がるのだ。
しかもコンパクトカーは、新車として売られる小型/普通車の40%を占める登録台数の多いカテゴリーだ。そのために中古車を求める顧客数の割に、中古車の流通台数が多い。コンパクトカーはもともと需要に対して中古車供給量が多いため、価格も安くなりやすい。
リセールバリューの低さは買い手にとっては大きな利点
上記のような理由で、コンパクトカーの中古車価格が安いことは、残価設定ローンの残価率(新車価格に占める数年後の残存価値)を見るとわかる。「ヤリス」は3年後の残価率が41%、SUVの「ヤリスクロス」は52%だから、コンパクトカーのヤリスは値落ちが大きく中古車価格も下がりやすい。
いい換えればコンパクトカーはリセールバリューが低く、ヤリスは2020年に発売された設計の新しい車種なのに、3年後の残価率は41%に留まる。これは中古車価格が安いことを意味する。