クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「クルマ」にお金を使うならその分「走れ」! 本体も消耗品も安い「走り込み訓練車」5台
SPORT
share:

「クルマ」にお金を使うならその分「走れ」! 本体も消耗品も安い「走り込み訓練車」5台

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: トヨタ自動車/XaCAR編集部/Auto Messe Web編集部

初期型なら100万円以下もある!「トヨタ86(ZN6型)/スバルBRZ(ZC6型)」

 エンジンが2Lで小排気量車と呼べるか微妙だが、先代の86/BRZもタマ数とパーツの豊富さでは狙い目だ。初期モデルは100万円を切っている中古車が増えてきており、NAで200psを達成したエンジンは過給器を後付けせずとも十分に楽しい。トヨタ86の走り

 新型が登場したことで今後は中古車の相場が安くなると思われるし、車高調などが装着されているクルマが見つかればチューニング代も節約できる。

安全装備が元から付いてる「ヴィッツRSレーシング(NCP131型)」

 最後は変わり種でヴィッツのレースカー。初代のSCP10型からモータースポーツの登竜門として高い人気と長い歴史を誇ったが、2021年からヤリスにバトンタッチしたおかげで格安の中古車が出まわっている状況だ。価格は年式や走行距離よりスペアパーツの量や過去の成績、車両そのもののコンディションによって大きく左右されるが、ロールケージは間違いなく装着されており、お買い得感は高い。ヴィッツRSレーシング

 一般的なサーキット仕様として使うのであれば、レースでは規則により純正形状だった足まわりを、セッティング幅の広い車高調にアップデートするくらい。冬のオフシーズンは中古のレースカーが活発に売買されるので、レースに強いプロショップやオークションにアンテナを張っておくべし。

12
  • ダイハツ・ミラの走り
  • ヴィッツRSレーシング
  • 4代目アルトワークス
  • アルトターボRS
  • トヨタ86の走り
  • 4代目スイフトスポーツ
  • トヨタ86のサーキット走行
  • オイル交換
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS