クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 60万円以下だったら多少のことは気にならない! アウトドア初心者向けの「国産激安SUV」のオススメ車種
OUTDOOR
share:

60万円以下だったら多少のことは気にならない! アウトドア初心者向けの「国産激安SUV」のオススメ車種

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車/Auto Messe Web編集部

中古市場で流通数が多い2代目エクストレイルは万能性に優れる

 中古車の流通台数の多さで言えば、2007年から2015年まで発売されていた2代目日産エクストレイルが候補に挙がる。アウトドアやSURF&SNOWのスポーツに特化した室内、ラゲッジルームの使い勝手などの各仕様は、今も昔もエクストレイルの得意とするところ。日産2代目エクストレイル

 防水シート、防汚ラゲッジルームは全グレードに標準装備され、ガンガン使える国産SUVの代表格。オールモード4×4の走破性能も高く、全天候、オールロードで安心・安全である。60万円以下で探しても、古すぎない2011年モデルあたりが狙えるのもうれしいポイントだ。日産エクストレイルの防水・防汚シート

ソロ&カップルでのキャンプ想定ならコンパクトSUVもアリ

 トヨタ・ヴァンガード&クルーガー、三菱アウトランダー、日産エクストレイルは4~5人乗車であっても、余裕あるラゲッジルームの持ち主。家族でのアウトドアにもぴったりだが、自分はソロ、またはカップルでのアウトドアを楽しむ。というなら、そこまでのサイズは必要ないとも言える(大は小を兼ねるのだが)。

初代アウトランダーのラゲッジ

 そこでもっとコンパクトな、しかし走破性にこだわったクロスオーバーモデルとして、2006年から2017年までの長い期間発売されていた、トヨタ・ラッシュ&ダイハツ・ヴィーゴの兄弟車を取り上げたい。じつは、今バカ売れのトヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキーの先輩に当たる車種であり、当時としても珍しい縦置きエンジンのFR/2WDというレイアウトだった。エンジンは1.5L。トランスミッションは4速ATだけでなく5速MTもあり、けっこう5速MT車の人気が高かったと記憶している。ダイハツ・ビーゴ

 ボディサイズは全長3995×全幅1695×全高1690〜1705mm。ホイールベース2580mmとコンパクトで、運転感覚はけっこうワイルドながら、今日のアウトドアでも立派に通用する本格キャラクターの持ち主なのである。2名乗車用と断ったのは、さすがにこの全長、ホイールベースだから、後席を使うとラゲッジスペースはギリギリの広さ。ゆえにアウトドアユースの場合は後席を物置きとして使う、あるいは後席を格納してラゲッジスペースを拡大して容量を稼ぐ、という使い方になるからだ。ダイハツ・ビーゴのラゲッジ

 中古車価格60万円以下で探すと2009年型が中心となり、13年を経過しているため税金面では不利になるものの、そもそも1495ccのエンジンでそれほど高くないから、あまり心配しなくていいだろう。機動力という意味では、今でもなかなかのパフォーマンスを発揮してくれる小さくても頼りがいある1台である。ちなみにダイハツ版のヴィーゴは今、中古車としてほとんど流通していない。かなりレアな存在になっている。

12
  • トヨタ・クルーガー
  • 三菱アウトランダー
  • 初代アウトランダーのラゲッジ
  • トヨタ・クルーガーのフロントスタイル
  • V型6気筒1MZ-FEエンジン
  • 日産エクストレイルの防水・防汚シート
  • 日産2代目エクストレイル
  • ダイハツ・ビーゴ
  • ダイハツ・ビーゴのラゲッジ
  • トヨタ・ヴァンガードの走り
  • ダイハツ・ロッキーの荷室
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS