新車でもSUV風に仕立てたモデルが大人気
ヤリスクロスやフィットクロスターに代表される、アウトドアを意識したコンパクトカー。本格的なクロカンほどの走破性は必要ないが、少しワイルドな見た目と取りまわしのよさが欲しい。そんなユーザーの気持ちとニーズを見事にキャッチし、従来にはない新たなカテゴリーを確立している。
しかしブームの陰で悔しい思いをしている、ごく普通のコンパクトカー乗りもいるはず。『もし自分が買うときにあれば絶対に選んでいたのに……』と悔やんでもさすがに乗り換えは厳しい。そんな葛藤を抱えたユーザーに薦めたいのが、アフターパーツによる『SUV風カスタム』だ。
マストはもちろん「リフトアップ」カスタム!
さすがに基本設計の違いまでは変えようがないものの、ルックスや性能は追い付くどころか追い越すことも可能。いわゆる小型のハッチバック車を想定した、SUV化にマストなアイテムを紹介していく。
真っ先に手を付けるべきはリフトアップスプリング。車高がノーマルより少し上がっただけでSUVっぽさは強まるし、最低地上高が上がれば未舗装路での走破性も向上するだろう。
リフトアップに対応したダンパーやブレーキホースも併用すれば、より性能は高まるしトラブルの可能性も減るのでオススメだ。
ラギッドさを演出する「ブロックタイヤ」や「ルーフラック」も欲しい!
次にリフトアップと同時にカスタムしたいのはタイヤ。本格的なオフロード走行を専門とするマッドテレーンとまではいわずとも、オン/オフの両方に幅広く対応できるオールテレーンやラギッドテレーンなどを使用すれば、舗装路でのロードノイズや燃費を含めて大きな不満は出ないと思われる。
見た目と実用性を兼ね備えるアイテムとしては、屋根に載せるルーフラックやルーフボックスも。キャンプ道具をはじめめとするアウトドア用品、とくに水や砂で汚れたモノを車内へ入れずに済み、かつ外観もイッキにSUVらしく変身させられる。風の抵抗が大きくなるとか燃費が落ちるマイナスはあれど、アウトドア好きにはメリットのほうがはるかに大きいと思う。