ワゴン車やタクシー用セダンへの流用も!
もう少し近い時代では、ランエボとインプレッサもメーカースワップ系として誕生したモデル。ランエボIは1.8LのランサーGSR1800をベースに、ギャランVR4の4G63エンジンを搭載して登場。インプレッサもレガシィからEJ20ターボを移植するカタチで生まれている。
もっとわかりやすい車種でいえば、日産の第二世代スカイラインGT-Rのエンジン、RB26DETTを流用した馬鹿っ速ワゴン、ステージアオーテックバージョン260RS。三菱では、ランエボの4G63エンジンを流用したシャリオ リゾートランナーGTやRVRも登場している。
トヨタでは、セリカのGT-FOURの3S-GTEを積んだ3代目カルディナGT-FOURや、タクシー用車種のコンフォートに2Lツインカムの3S-FE+スーパーチャージャーを搭載し、160psまでチューンしたTRDのコンプリートカー・コンフォートGT-Zなどもあった。