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1972年の「911タルガ」をポルシェが本気レストア! 新車の限定モデルも登場! ポルシェデザイン50周年をつなぐ「今」と「昔」

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TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: Porsche AG

  • 限定車「ポルシェ911エディション50Yポルシェデザイン」は日本でも予約受注中
  • クロノパッケージの時計はクラシックなスタイル
  • 50周年を記念してヒストリックなモデルもレストアされた
  • ポルシェデザインの創立者フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ博士はフェリー・ポルシェの長男
  • 1972年式911S 2.4タルガ
  • Bピラーはブラシ加工で光沢をおさえた仕上げ
  • 内装の伝統の5連メーター
  • ポルシェ・クラシックによる本気レストアの過程は画像ギャラリーを参照

最新ポルシェ911タルガの世界750台限定車が登場

 先日、全世界750台限定で発売された「ポルシェ911エディション50Yポルシェデザイン」。「991」型の「タルガ4GTS」をベースに、プレーンなブラックボディと鈍く光るクロームを使い、さらに「クロノパッケージ」が標準装備され、日本でも1月19日から予約受注がスタート。価格は2505万円と発表されている。

限定車「ポルシェ911エディション50Yポルシェデザイン」は日本でも予約受注中

ポルシェデザインの創立50周年を記念するクルマと腕時計

 ところがなんと、見慣れたはずのダッシュボード・クロックをよく見ると、時分表示とセコンド表示の大小が逆転している。フル文字盤が時分表示で、6時位置にスモールセコンドという、あえて古典的な3針クロックになっているのだ。しかもセコンド針はいつもの朱色がかった赤ではなく、ポルシェデザインの、あの飽和気味の鮮やかレッドではないか!

クロノパッケージの時計はクラシックなスタイル

 ちなみにポルシェデザインからは同時に、「クロノグラフ1‐1972リミテッド・エディション」という最初期のクロノグラフの復刻モデルが、なぜかクルマより少ない限定500本で用意されている。あえて「クロノグラフかぶり」させないで、前者の据え付けの方をクラシックにふった大人仕様なのだ。時計の方は40.8mm径チタンケースで、ムーブメントはCOSC認定、日本円で96万5000円となっている。

ポルシェデザインの創立者フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ博士はフェリー・ポルシェの長男

 いずれもポルシェデザインの創立50周年を記念する特別仕様というわけだが、その創立者フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ博士はフェリー・ポルシェの長男。ウルムのデザイン学校で学んだあと、「901」発表前夜の時代にポルシェAGのボディワーク部門に在籍していた。独立以前は最初期のデザイン部門ヘッドとして、クロームの輝きからマットブラック基調へと、「911」がナロー時代のクラシックなスポーツカーから、1970年代半ば以降にアイコニックな存在に変化していく舵取りを果たした功績は大きい。だからこその50周年オマージュなのだ。

50周年を記念してヒストリックなモデルもレストアされた

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