2〜3列目席のフラット化で車中泊仕様へのアレンジも簡単
タープを使わない場合でも、ほかのMクラスボックス型ミニバンより縦長のバックドアは、全開にできるシーンでは、巨大なひさしになる。直射日光や雨をよりしのぎやすい便利さまであるのだから、アウトドアでの適合性は、じつはミニバン随一だったりするのだ。
さらに、3列目席を床下ではなく、背もたれを倒すだけのアレンジでは、2〜3列目シートのフラット化が可能。簡単操作で即、全長2300mmほどのベッドスペース&お座敷スペースを出現させることができる(2列目ベンチシートのほうがベッド化はしやすい)。それだけじゃない。3列目シートの背もたれを後ろに水平に倒すことで、そこがベンチやテーブルとして使えたりもするのだから(※ほかのミニバンでも可能だが)、使い勝手は自在である。
ハイブリッドモデルなら、AC100V/1500Wコンセントも使用でき(ノア&ヴォクシーのハイブリッドモデルも設定されるがセレナには設定なし)、コーヒーメーカーや簡易電子レンジなどが車内外で使えるメリットは絶大と言っていい。
やっぱり新型がいいけどアウトドア派は先代モデルも検討したい
そんな5代目ステップワゴンのわくわくゲートでしか経験できない便利さ、楽しさをわが物とし、アウトドアで活躍させたいのであれば、あえて今、5代目ステップワゴンの最終モデルを手に入れるのもアリかもしれない。第5のドアを持つミニバンなど、この先、ないかもしれないからだ。
ただし、新型は2列目キャプテンシートがノア&ヴォクシーやセレナ同様、ついに左右にもスライドし、7人乗りキャプテンシート仕様でもセミベンチシート化できるようになった(※もちろんロングスライドもする)。そのほかにも先進運転支援機能=ホンダセンシングの大幅な進化は確実で、とくにACC、アダプティブクルーズコントロールの機能性については圧倒的に良くなっているはずだから、今5代目を買うか、新型を待つかの判断はクルマの用途を熟考した総合的な見方が不可欠ではあるが……。