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やっぱりクルマは人間が操るもの! パワーもグリップも変わらないのに速くなるアフターパーツ3つ

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/ニスモ/Auto Messe Web

シフトノブはカタチと重さで操作性が大きく変わる

 シフトノブは触りやすいカタチのものにするのと同時に重さが重要。重いものは操作性も重くなるが、その勢いで次のギヤへ吸い込まれるように入る感触が得られる。こればかりはどちらが良いというものではないが、重めのシフトノブがマッチするクルマもある。

ニスモのチタンシフトノブ

 逆に、重すぎると強引に次のギヤに入るようになり、シンクロを傷めることもあるのでやりすぎには注意。しかし、ちょっと重めにすると、「コクッ」と入るようになり、なんとも小気味よいシフトワークを実現できることもある。純正ノブから交換も一考の価値があるものだ。

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  • ドラテクのイメージカット
  • ペダルのイメージカット
  • ニスモのチタンシフトノブ
  • ワークスベルのハンドル&ステアリングスイッチ移動キット
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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