スバルもついにBEVに本格参入!
水平対向エンジンとシンメトリカルAWDで根強いファンを集めるスバル。もちろん水平対向エンジンとシンメトリカルAWDは素晴らしい技術で、一度乗ると虜になる魅力を持っているのは事実だ。
しかし時代はカーボンニュートラル、脱炭素へ向かっており、ハイブリッドやEVなどの技術も挑戦していかないといけないのは周知の事実。
注目の「ソルテラ」はSTI仕様のコンセプトが登場
そこでスバルはアライアンスを組むトヨタと提携し、BEVのソルテラを開発。2022年央発売として準備を進めている真っ最中だ。そんなソルテラにSTIのノウハウを注いだのが、ソルテラSTI パフォーマンスコンセプトだ。
基本的にはベースのエクステリアデザインはそのままに、フロント・サイド・リヤサイドの下まわりにスポイラーを装着。空気の流れを良くし、クルマの安定性を高める効果がありそうなエアロを装着する。
ルーフには、もともと角のような出っぱったリヤスポイラーとボルテックスジェネレーターが装着されている。STIパフォーマンスコンセプトでは、その角の部分を15cm程度延長。左右2分割だったものを中央の羽で繋ぎ、迫力あるスポイラーに進化させている。この辺りは空気の力を利用してダウンフォースを得る、STIのエアロらしいスタイルも感じられる。
ホイールはノーマルをグロスブラックで塗装し、1カ所だけチェリーレッドで塗装するワンポイントが効いている。そのホイールハウスの前側には、BRZやWRX S4などで採用されている、空力テクスチャーの紋様が描かれたシール状の物が貼られている。これによってホイール前に発生する空気の渦の流れをコントロールしているものと思われる。
ただ、現在すべてがスタディモデルとしてのコンセプトとのことで、このまま市販化されるかは未定だそうだ。
世界に挑戦する本気のBEVタイムアタック車両「STI E-RAコンセプト」
ソルテラは市販予定の車両にエアロを装着したコンセプトモデル。もう一方のBEV車であるSTI E-RAコンセプトは、なんと2年前から開発がスタートしていた。ニュルブルクリンク北コースを400秒切りで走り抜けることをコンセプトに開発されているマシンだ。
モータースポーツもいずれ電動化に進んでいくことを見越して開発しており、現在は参戦できるカテゴリーはないものの、ひとまずニュルブルクリンク北コースのタイムアタックに照準を定めている。だがその先には、FIAエレクトリックGTなどのカテゴリーで戦うことを目標に開発中だ。
AWDのスバルらしく、4輪独立の4モーターで作り上げられ、4輪トルクベクタリングを駆使して走る。モーター1基あたり200kW、4基あることで合計800kW。馬力換算して1088psというとてつもないパワーを生み出す。
バッテリー容量はニュルブルクリンク北コースを1周できるギリギリの60kWhとなっており、その性能をちょうど使い切る想定で開発されている。将来的には参戦するカテゴリーに合わせたバッテリー容量なども考慮していくそうだ。流麗なボディワークを見せるSTI E-RAコンセプト。その走る姿を早く見てみたい。