軽自動車専用からサーキット向けまで多数ラインアップ
ハイト系軽自動車が多く売れているが、じつは車両重量も重く、その割にはブレーキの大きさはそれほど大きくない。確実に車を止めるという意味合いでは、少々不安に感じる人もいるかもしれない。
パッドとローターセットでなんと1万円!
そこで、ディクセルは軽自動車専用のブレーキパッドを開発。車重が重いハイト系にも十分な制動力を発揮しながら、自然な利きが得られてブレーキダストも低減しているのが特徴だ。パッドを交換したときに起こりがちの不快な鳴きを抑制する、高性能シムとグリースも標準装備で設定しているのも嬉しい。
そして、2000年以降に発売された軽自動車の累積台数の約99%をカバーする、豊富な種類を用意しているのも特徴である。
軽自動車のブレーキローターは思った以上に薄く、長年使うことで摩耗してしまった場合、研磨してメンテナンスすることもできない。そういう場合はローター交換となるわけだが、一般的な補修パーツとして純正品を購入するとそこそこの値段になってしまう。
そこでディクセルでは、ローターとパッドをセットで購入することで、新車並みの利きが復活し、さらにパーツ費用を抑えるようにセット価格を設定。フロント用のみでは9400円〜1万1000円とリーズナブルな値段に収まるようにしている。それでいて、純正よりもストッピングパワーは向上し、さらにライフは伸びると良いことづくめだ。