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GR86の開発ドライバーが「アフターパーツ」を作っちゃった! 当たり前だけどダメな理由が見つからない

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/GROW Design

GR86用のダウンスプリングやマフラーも一緒に開発

 さらにGR86用のダウンスプリングまでも開発。こちらは純正ダンパーに組み合わせる専用スプリングで、モータースポーツやチューニングカー用のスプリングで知られる「HAL springs」と共同で開発している。純正ダンパーのしなやかさはそのままに、車高を絶妙に落とせる。

専用のダウンスプリング

 と、ここまでは普通のダウンスプリングで、その先に佐々木雅弘選手ならではのこだわりがある。

「落としたい量がひとによって変わると思うんです。なので、専用のスペーサーを用意しました。個体差や純正のゴムアッパーの圧縮具合で変わりますが、だいたい−10mm/−20mm/−30mmからダウン量を選ぶことができます。さらに、こだわりの音と、ちょうどバンパーから見えるように延長したテールのマフラーをフジツボで作ってもらい、これも僕のオリジナルマフラーとして発売しました」

 そう、エアロだけでなく、スプリングやマフラーもセットで開発してしまったのだ。

専用のスペーサーも用意される

「本当に自分で欲しい物をこだわって作りました。開発もずっとやっていて、やっとカタチになりました。僕のプロデュースとかではなくて、全部自分で開発しています。エアロの型代にビビっているくらいです(笑)」

 これらのGR86用パーツは「GROW Design」の名のもと、全国のGRガレージやディーラー、オートバックスなどの量販店などで購入できる。動画で確認したい方は筆者がYouTubeにアップしているので、チャンネル名「ビークルナット」で検索してご覧いただけると幸いだ。

フジツボの協力を得てマフラーも製作

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  • 材質はウエットカーボンとABS樹脂
  • オーバーフェンダーは申請の必要のない片側約7mmワイド
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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