理由その4:クリーンなEV走行の航続距離と充電性能もバツグン
ところで、「MIパイロット」と呼ばれる先進の運転支援システム(日産のプロパイロット1.5相当)を備えた新型アウトランダーPHEVは、運転に関わるストレスフリーで目的地に着けるのはもちろん、アウトドア、キャンプフィールド周りの環境に優しいクルマでもある。
EV走行可能距離は現実的なWLTCモードでP・Gグレードで83km、Mグレードで87kmを実現。実質65~70km(先代は55~60km)は走れることになり、例えば、目的地に手前の高速道路のSA/PAなどの充電スポットで充電(普通充電のみのRAV4 PHVと違い、普通充電と急速充電に対応!)、あるいはチャージモードでバッテリーを溜めた状態で、高速道路の出口などから実質65~70 kmを電気だけで走れるEV走行でアクセスすれば、アウトドア、キャンプフィールドの周りのきれいな空気を汚さないことにもなるのである。
ちなみにバッテリーの増強(13.8kWhから20kWhに)、ガソリンタンクの増量(45Lから56L)によって、最大航続距離はなんと満充電、ガソリン満タンで約1000kmにもなっているから、ドライブ途中のガソリン補給はまずしなくていいだろうし、充電もBEVと違い、最小限で済むのである。
理由その5:ドッグフレンドリーカーとしてもお勧め
というわけで、新型アウトランダーPHEVがアウトドアに最強、車中泊にも適したクルマであることがおわかりいただけただろうか。なんだか、この記事を書いていたら、無性に欲しくなってきてしまった! 個人的には今は3人家族+愛犬だから3列シートは不要。Mグレードの5人乗りを選択するだろう。愛犬家のためのドッグフレンドリーカーとしても申し分ない、日本における究極のSUVだと断言したい。
もし、新型アウトランダーPHEVベースの「デリカD:5 PHEV」があるとすれば、アウトドア、キャンプシーンでの、世界最強のミニバンの皮をかぶったSUVになりうる……とも思えるのだが。