街乗り重視からサーキット向けまでさまざまなタイプがある
そんなショックアブソーバだが、交換する理由はさまざまだ。市販されているクルマには自動車メーカーがコストを抑えながら、幅広い走らせ方ににマッチするように仕上げられている。そのため、スポーツカーといっても、スポーツ走行では不満が出る場合もある。また、特定のサーキットをホームコースにしているような人は、そのコースに見合ったサスペンションセッティングしている人もいるだろう。
サーキットまでは走らないけれど、たまの休日にワインディングを気持ちよく流すために、ハンドリングをキビキビとシャープにさせたいとか、スプリングとセットの交換で車高を下げたいなど、数多くの社外品が発売されている理由は多岐に渡る。ちなみにスポーツ走行が好きな人がショックアブソーバやスプリングをセットで交換するのは、より効果が高いからだ。
スポーツ走行では車高調整も重要なポイントなので、スプリングの硬さとショックアブソーバの減衰力、さらに車高調整までできる車高調整機能付きのサスペンションキットを選ぶ方が手っ取り早いと言える。
減衰力を少し引き締めるだけでクルマ酔い対策になることも!
もちろん、スポーツ走行なんてしたことがないという場合でも、ショックアブソーバを交換する場合もある。例えばミニバンの後席の乗員が乗り物酔いしやすいといった場合、ショックアブソーバを交換することで乗り物酔いをしなくなることもあるほど。
とくにミニバンは大きな箱型ボディなので、ボディ剛性面で不利なことから、路面からのサスペンションの入力がキレイに収まらず、微細な振動の収まり性に欠けるため、走らせるシーンによっては快適性を損なう場合もある。もちろん着座位置や視界、運転者の操作による面も大きいが、ショックアブソーバの減衰力を少しだけ引き締めてあげるだけでも快適性を向上させることができる。
そこで最初の「ショックが抜けてない?」だが、簡単に言うとスプリングの動きが収まりにくく、いつまでも揺れが続く状態を指す場合が多い。クルマ本来のセッティングもあるのだが、人間の感覚はなかなか繊細で、違いが感じられる場合もある。
ショックアブソーバーは普通に走っているだけでは10万kmぐらいは問題なく使えてしまう。だが、難しいのは少しずつ性能が低下してしまっていても、その変化に気が付きにくいこと。車検で「漏れが見られます」と言ってもらえれば寿命にも気が付くのだが、普段なに気なく乗っているだけだとわかりにくい。人間の感覚は繊細だと述べたが、走行中に「アレッ? このカーブでの車体の収まりがいつもと違う……」などと気付く人は、よほど優れたセンサーを持った人と言えるだろう。
だからショックアブソーバの交換を考えるには、例えば中古車を購入したけれどなんとも納得できない走りのとき。後席の乗員がとにかく乗り物酔いで困っている場合、そしてまだまだ愛車に乗り続けようと思っているときだ。
走行性能や乗り心地に大きく影響するので吟味して選びたい!!
もちろんショックアブソーバは長く使えば劣化する。そしてユーザーニーズに合わせた特徴を持つ製品が発売されている。スポーツ志向の人は目的があっての交換だから用途に合う選び方がベスト。そこまで望んでいない人は純正品をそのまま新品に交換という手もあるが、社外品でもメーカー同等かそれ以上の性能を持つ製品も多くある。交換のために吟味するなら乗り味や乗り心地に大きく影響するパーツなので「これでいいや」と妥協するよりも、運転する本人や家族のことも考えてショックアブソーバ選びをしてほしい。
もちろん価格はピンキリで、メーカー純正品で高性能かつ高額なものもあれば、社外品でも純正品より安いものある。純正の走りで良いと思っている人でも、社外品を選んでみると価格が安いうえに純正品同等もしくは、逆に乗り心地が良くなる場合もある。数多くのメーカーがいろいろな仕様のショックアブソーバを発売しているから探してみると、かなり長時間悩むことになると思う。交換には工賃がかかることからも、失敗しないショックアブソーバ選びが重要だ。