必勝法04:当日受付があるキャンプ場を事前にチェック
それでもキャンプ場が予約できなかった場合には、予約サイトのない当日受付のフリーサイトを持つキャンプ場をピックアップして早めに行動を起こしましょう。この当日受付のキャンプ場は探してみると意外とあるもので、第一候補のキャンプ場に入れなかったことを想定し、第一候補のキャンプ場からアクセスしやすい第二候補、第三候補を事前にセレクトしておくのも賢い方法です。
その場合、カーナビやスマホのナビに第二候補、第三候補のポイントを記憶させておけば素早く動くことができます。
必勝法05:仲間との情報交換で穴場を押さえておく
かなり裏技的になってしまいますが、隠れたキャンプ場へのパイプを作っておくことがGWキャンプを楽しむ鍵になる可能性があります。世の中には一般に開放していないプライベートなキャンプ場もあり、友人の紹介やお店から紹介された人だけが使えるという、特別な施設も存在します。そのためにも行きつけのお店を作って積極的にイベントに参加したり、キャンパーたちが集まるSNSサイトに投稿してキャンプ仲間を作る努力も必要です。
一見さんお断りのプライベートキャンプ場では、春のキャンプシーズンを迎える前に施設整備や草刈り、薪割りなどを仲間と力を合わせて行う場合もある。その仲間に入れてもらい労働力を提供することで、GWであっても優先的にキャンプサイトを使わせてもらえることもあるようです。
必勝法06:キャンプ気分を味わえるRVパークを狙う
それでもキャンプ場が取れなかった場合には、車中泊ができるクルマであれ日本RV協会が普及・推進しているRVパークや、地方自治体が運営する車中泊ができるエリアを利用するのも最終手段として残されています。基本的には駐車場を使った素泊まりに限定されることも多く、サイト外での焚き火やBBQなどの火気の使用やテント泊を禁止していることもあるので、使用施設のローカルルールに従って利用してください。
必勝法のまとめ:今すぐ行動してしっかり予約を勝ち取りたい
GWのキャンプ場は争奪戦が必至です。自分が行きたいキャンプ場をひとつに絞らず、複数の候補をリストアップして予約に挑戦することも重要です。行きたいキャンプ場の予約開始日をしっかりと把握し、素早いアクションを起こすことがキャンプ場への切符を手に入れる最良の方法になるということを忘れないでください。
この記事が掲載されるころには、GWに向けた予約がスタートしているはず。出遅れてしまったのなら「下手な鉄砲も数を打てば当たる」ではありませんが、リストアップしたキャンプ場の予約サイトや電話予約にチャレンジしてください。キャンプ場は同じエリアに固まっていることも多く、利用したキャンプ場からの帰り道に隣接するキャンプ場や人気のないキャンプ場をチェックし、看板や連絡先をスマホで撮影しておきましょう。日ごろからの情報収集は来年のGWや夏休みのキャンプに向けた重要な情報として役立つはずです。