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ヘタクソ貧乏な初心者だったら「タイヤ」は激安でもOK? サーキット走行で選ぶべき本当のタイヤとは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

パワーに見合ったハイグリップタイヤは必要

 次は初心者もハイグリップを使うべきとの考え。スピンやコースアウトは施設やほかのクルマに迷惑をかける場合もあるし、初心者であれば低速であってもパニックに陥り冷静に対処するなんてムリだ。そう言われると確かに説得力がある。

ハイグリップタイヤのイメージ

 上で書いたとおり、ハイパワー車にローグリップのタイヤは危険なケースも多々あるし、いつリヤが出るか分からず不安な気持ちを抱えながら走っても楽しくない。おそらくハイグリップ否定派もそんな理屈は十分に承知しており、パワーに見合ったタイヤを履くことは誰も反対しないと思われる。

ジムカーナのイメージ

 敬遠するのはパワーが負けてしまうレベルのハイグリップで、初心者にセミスリックタイヤなんてアンバランスな組み合わせは、肯定派と否定はのどちらにせよ間違いなく推奨はしないはずだ。

 セミスリックタイヤは一般的なラジアルタイヤより高価なだけじゃなく、路面状況や競技でコンパウンドが細かく設定されていたり、減りも早ければ摩耗したときのグリップ低下も大きいなど、性能を発揮するシチュエーションが限定されてしまう。異次元のグリップ力というイメージに踊らされて履いたとしても、美味しい部分をまったく使えないまま終わるのが関の山だと思う。

 結論は小排気量車やローパワー車ならセカンドラジアルで十分、それなりにパワーがあるクルマであればハイグリップラジアル、セミスリックはもっともっと経験を積んでからでいい。なおスポーツカーの純正タイヤすべてに当てはまるとは言わないが、初心者がサーキットで練習するには十分な性能を備えているので、最初はそれを使い切ってから履き替えるのも手だ。

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  • ハイグリップタイヤのイメージ
  • ジムカーナのイメージ
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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