パワーに見合ったハイグリップタイヤは必要
次は初心者もハイグリップを使うべきとの考え。スピンやコースアウトは施設やほかのクルマに迷惑をかける場合もあるし、初心者であれば低速であってもパニックに陥り冷静に対処するなんてムリだ。そう言われると確かに説得力がある。
上で書いたとおり、ハイパワー車にローグリップのタイヤは危険なケースも多々あるし、いつリヤが出るか分からず不安な気持ちを抱えながら走っても楽しくない。おそらくハイグリップ否定派もそんな理屈は十分に承知しており、パワーに見合ったタイヤを履くことは誰も反対しないと思われる。
敬遠するのはパワーが負けてしまうレベルのハイグリップで、初心者にセミスリックタイヤなんてアンバランスな組み合わせは、肯定派と否定はのどちらにせよ間違いなく推奨はしないはずだ。
セミスリックタイヤは一般的なラジアルタイヤより高価なだけじゃなく、路面状況や競技でコンパウンドが細かく設定されていたり、減りも早ければ摩耗したときのグリップ低下も大きいなど、性能を発揮するシチュエーションが限定されてしまう。異次元のグリップ力というイメージに踊らされて履いたとしても、美味しい部分をまったく使えないまま終わるのが関の山だと思う。
結論は小排気量車やローパワー車ならセカンドラジアルで十分、それなりにパワーがあるクルマであればハイグリップラジアル、セミスリックはもっともっと経験を積んでからでいい。なおスポーツカーの純正タイヤすべてに当てはまるとは言わないが、初心者がサーキットで練習するには十分な性能を備えているので、最初はそれを使い切ってから履き替えるのも手だ。