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貴重なクルマが火だるまに! ちょい古スーパーカーが「燃えやすい」ワケ

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/写真AC/Auto Messe Web編集部

  • フェラーリF355くらい新しい世代でも出火することがある
  • こちらも貴重なランボルギーニ・カウンタックのエンジンルーム
  • フェラーリF40が燃えると世界的なニュースになっている
  • ミウラのオーナー諸氏はとくに念入りに点検を
  • ランボルギーニ・ミウラのV12型エンジン
  • クラシック・スポーツカーの名作アルピーヌA110
  • ケンメリのエンジンルーム

後世に残すべき名車の炎上は人類文明にとっての悲劇

 実際に路上で「いま、まさに炎上中」というシーンに遭遇したことはないが、センセーショナルなトピックとして定期的に配信されるのが「スーパーカーが燃えた」というニュースだ。クルマ好きであれば誰しも、一度や二度は稀少車の車両火災という悲報に接したことがあるはずだ。

※写真はすべてイメージです。

出火原因のNo.1は燃料まわり

 出火原因の第1位として考えられるのが、フューエルラインの劣化による燃料漏れである。発火しやすいガソリンが高温になった排気系に接触することで出火し、高価なスーパーカーがあっという間に燃えてしまうのだ。フューエルラインの劣化による車両火災は、スーパーカーブーム全盛時に子どもたちを魅了した懐かしいモデルのみならず、「フェラーリF355」あたりの世代でも発生することなので、日ごろのメンテナンスを怠ってはいけないのであった。

フェラーリF355くらい新しい世代でも出火することがある

万一ガソリン漏れしていたらすぐエンジンオフを

 昨今のクルマに乗っている際も、もし走行中にガソリン漏れに気づいたら、すぐさま安全な場所で停車し、エンジンを切る。全員車外に出て、身の安全を確保しつつ、連絡すべき各所に報告し、救援を待ってほしい。駐車中に気づいた場合はエンジンを始動することなく、懇意にしているスペシャルショップやディーラーに連絡するのがベストの対処法だ。

 オイルラインの劣化による車両火災も考えられるので、そっち方面も入庫時にあわせて整備しておきたい。なお、静電気によって漏れたガソリンに着火する可能性もあるため、降車時にはドアの縁などの金属部分に触れたまま地面に足をつけ、降りてから金属部分に触れた手を放すのが正しい降り方だ。

フェラーリF40が燃えると世界的なニュースになっている

消火器は車載すべきだが威力は絶対ではない

 万が一火が出てしまった場合は、自動車用消火器などを使い、できる範囲で初期消火を行いたい。ただし、アメリカ映画の「バックドラフト」を観たことがある人はわかると思うが、密閉された空間で火災が発生した際に窓やドアなどを開けると、溜まった可燃性の一酸化炭素ガスと不意に供給されてしまった酸素が結びつき、爆発を引き起こすことがある。そのため、ボンネットは閉めたままにして、グリルやエアバルジから自動車用消火器での消火を試みるべきなのだが、なかなか、そううまくいくものではないので、退避するのが得策だろう。

こちらも貴重なランボルギーニ・カウンタックのエンジンルーム

 ちなみに、筆者の周りに自身の「アルピーヌA110」(旧いほう)を2台燃やしてしまった同業者のパイセンがいるが、彼によると「ガソリンに引火すると、もう、自動車用消火器では消せない」そうだ。

 もしものときのことを想定し、本気のデカイ消火器を積め! ということなのだろうが、それは現実的ではない。やはり、旧車や走行距離が多いクルマは、車検や12カ月点検などをまめに行うのが吉ということだろう。バッテリーが古くなったら新しいモノと交換し、エンジンオイルなどの油脂類や各種消耗部品を定められた時期に交換することも忘れてはならない。

クラシック・スポーツカーの名作アルピーヌA110

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