あのパイクカーがこんな姿に……史上最速フィガロの正体とは
1月14日(金)に開幕し、3日間開催された東京オートサロン2022。コロナ禍で開催にはさまざまな感染対策が行われ、いつものオートサロンとは違って少し寂しさのある雰囲気ではあったが、多くの来場者が訪れた。そんななか、会場の幕張メッセ・中4ホールを歩いていると、違和感を感じさせる赤いボディカラーとレトロなフォルムが可愛らしいフィガロが佇んでいた。その様は、皆が知る日産フィガロの姿でありながらも、いかにもやる気に満ちたスタイリングで独特のオーラが漂っていた。このフィガロ、一体何者なのだろうか!?
紆余曲折の悲しいエピソードが製作開始のきっかけに
この「RFY Figaro GT 2000」を製作したのは、ホンダのNSXやS2000のエアロパーツやレーシングカー製作、チューニングなどを得意とするRFY(レーシングファクトリーヤマモト)だ。このフィガロGT2000が完成するまでには、借りパクされたりエンジンブローを経験するなど、沢山の紆余曲折エピソードがあったようだ。詳細は長くなるので割愛するが、RFY代表の山本さんのフィガロへ固執するこだわりと、誰もが二度見する魔改造ポイントを見ていきたい。
S2000のフレーム&エンジンにフィガロのボディを搭載
「自分の好きな、おもちゃのようなレーシングカーでモータースポーツを楽しみたい」をコンセプトに、S2000のフレームにフィガロのボディを載せてフィガロGT2000が作られた。製作するにあたって、スペシャルなパーツを投入するのではなく、普通に買えるパーツか、自社製品しか使わないという独自ルールを設けてプロジェクトが始まった。
何といっても目を惹くのが巨大なGTウイング。これは自社製品のS2000用を使っているそうだ。外装は、フロント&リヤフェンダーや各スポイラー、サイドステップなどはGTマシン風に作られている。そのほかにもオルガン式ペダル、プッシュロッド式のサスペンション、ロールバーだらけの室内など、見た目はまさにレーシングカーそのもの。もちろん、見てくれだけ“やってる感”を醸し出しているのではなく、中身もしっかりサーキット仕様だ。