クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • パイクカーのかわいらしさはどこへ……S2000とニコイチにされた「レーシングフィガロ」の魔改造ぶりに外国人もビックリ
CUSTOM
share:

パイクカーのかわいらしさはどこへ……S2000とニコイチにされた「レーシングフィガロ」の魔改造ぶりに外国人もビックリ

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: Auto Messe Web編集部 米澤 徹

縦置きでエンジン収めたらフロントミッドになっちゃった!?

 エンジンはS2000の「F20C」を搭載し、駆動レイアウトもFFからFRに変更されている。縦置きのエンジンがフロントの大部分を締めてしまうため、ドライビングシートが4シーター車や5シーター車の後席ぐらいのポジションに位置している。それがかえってフロントミッドシップを実現している(!?)。車両をひと目見た海外からの来場者が遮二無二に動画と写真を撮りまくっていた気持ちがわかるほどの迫力だ。F20C直4DOHCエンジン搭載位置

 とはいえ、これだけレーシーな見た目になるよう手を加えているが、フィガロ本来のメッキパーツをしっかり残しているところも遊び心たっぷり。ほかにもサイドスカートの縁をメッキ調にしていたりと、レトロな雰囲気をちゃんと残している点が、先に触れたコンセプトをしっかり具現化しているポイントだ。RFY Figaro GT 2000のリヤコンビランプ

 今後は、サーキットへ持ち込んでテストし、さらに走りにこだわっていくという。「クルマのビジュアルはファッションのように自己表現したもので、ビジネス抜きの完全な趣味のクルマであること」と、山本代表は車両製作のポリシーを話す。クルマ好きがついついカスタムしてしまう本能や信念を、このフィガロGT2000が物語っているように感じた。

12
  • F20C直4DOHCエンジン搭載位置
  • RFY Figaro GT 2000のリヤコンビランプ
  • RFY Figaro GT 2000フロントスタイル
  • RFY Figaro GT 2000
  • RFY Figaro GT 2000リヤスタイル
  • RFY Figaro GT 2000リヤ正面スタイル
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS