アウトドアに向かないは嘘!! 車中泊できるセダンとはどんなクルマか?
かつて、筆者がキャンプ場取材の仕事で那須高原に出かけた帰りのことだ。なんと東北自動車道数カ所で事故。その渋滞が佐野SA手前まで延々と伸び、やっとのことで佐野SAに入れたものの、駐車スペースが満杯どころか、本線へのアクセス路も大渋滞。すでに渋滞疲れで眠気もあったことから、これは休憩しなくてはと思い、食事をし、用を足してから車内でひと眠りすることにした。とはいえ、今日、乗っているのは試乗車のミドルクラスセダン。最初は後席に丸まって寝ていたのだが、どうにも窮屈で眠れそうにない。
そこで、ふと思いついたのが、このセダンには珍しくトランクスルーが付いていたこと。で、さっそく後席の背もたれを倒し、トランクと後席部分をつなげたスルー空間を出現させたのである。後席背もたれ部分の全長はそれなりだが、トランクの奥行きがたっぷりあったため、多少の段差はあるものの、なんとか足を伸ばして(※もちろん頭は後席側)横になることができたのである。
おかげで短時間ながら眠ることができ、すっきりして起きたころには渋滞も解消。セダンでも車種、後席のアレンジによって、プチ車中泊(※泊まってはいないけれど)が可能なことを知った貴重な体験だった。
車中泊が得意なセダン01:レガシィB4(BN型)
さて、そのように3ボックスのセダンであっても、ある程度の大きさがあり、後席が可倒式でトランクスルー機能を発揮できれば、大人ひとりならなんとか横になることができるというワケだ。つまり、ひとり、あるいは車種、寝る人の体形によってはふたりでも車中泊的な体験が可能になる。
残念ながら、今、新車で買える国産車のなかに、後席可倒式のセダンはほぼ見当たらない。だが、中古車なら選択の幅は広がる。その筆頭が、先の筆者のエピソードで主人公となる、今はなきスバルのミッドサイズセダン、レガシイB4だ。
そのトランク容量はワゴンに匹敵する525L(VDA方式)。わかりやすく言えば、9インチのゴルフバッグが4セット入る広さを誇る使い勝手なのである。さらに床下には18Lのサブトランクまで備わっている。そして何と言っても、6:4分割の後席の背もたれをパタンと倒すことができるから便利。本来は長尺物の積載に対応した設計なのだが、上記の通りトランクとキャビンをつなげることで、身長172cmの筆者が足を伸ばして寝ることができたスペースが確保されるのである。
車中泊が得意なセダン02:トヨタ・プレミオ/アリオン
ややコンパクトながら、これまた今はなきトヨタのプレミオ/アリオンも、6:4分割でなおかつダブルフォールディングで低く格納できる後席を備えた、セダンにして“ユーティリティカー”と呼びたくなる空間アレンジ性の持ち主だった。
ダブルフォールディングによる格納は、座面部分を垂直に立てることになるのだが、それが拡大したトランクスペース(!?)の前端に、防波堤のような機能を果たしてくれる。荷物を積んだとしても、それが前席に飛び出さないメリットをもたらしてくれるのだ。
さすがに大人が真っすぐ横になれるようなスペース(長さ方向)は得られないものの、トランクと後席部分のつながったスペースはそこそこフラットだから、多少足を折るなどすれば、大人でも寝れないことはない。もちろん、本来のトランクスルーの使い方として、セダンタイプにして2名乗車ならかなりの荷物を積み込むことができる点も評価できる。
国産セダンとしてはこのほかに、ホンダ・グレイスやシビックなども、トランクスルーを備えたセダンとして2〜3名乗車限定なら、トランクスペース+αの荷物の積載スペースを作り出すことができるから便利だ。ある意味ワゴン要らず……と言っていい車種たちである。