サイバーナビなら愛車専用の音場設定ができる!
ちなみに、このスピーカーの性能をさらに高めるのがサイバーナビであることも忘れてはなりません。ワンタッチで好みのサウンドに変更できますが、オススメなのがオプションの「音響特性測定マイク(CD-MC1)」を使った「オートタイムアライメント&イコライザー」機能。
CD-MC1のマイクを運転席のヘッドレストに装着し、サイバーナビにケーブルを接続。そして「オートタイムアライメント&イコライザー」をONにして、車外で待つこと約7分。たったこれだけで、ハイエース専用の音響セッティングができてしまうのです。パーソナルでこんなセッティングができるのですから。いい時代になりました。
ここでポイントとなるのがタイムアライメント。助手席側のスピーカーは、運転席側のスピーカーより遠くにあるので音が遅れて伝わってきます。そこで運転席側のスピーカーの音が出るタイミングを遅らせることで、ふたつのスピーカーからの音が同じタイミングで届くようにする機能です。
これだけも十分に立体感のある音場が作られるわけで、さらにガラスやシートが音を反射・吸収してしまう車内の音響特性まで調整しているので臨場感のある音楽再生が可能となるのです。
この「オートタイムアライメント&イコライザー」を行った後は、音の鮮度が高まったとでも申しましょうか、オーディオマニアではなくてもその違いはハッキリとわかります。
スピーカーはもちろん、「高音質なサウンドを楽しみたいのならパイオニア」。全力でお勧めするものであります。
パイオニア・カスタマーサポートセンター
(フリーコール)0120-944-111
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/
取材協力
CRS
https://www.crs9000.com/