楽しみたいアクティビティなどに合わせて選ぶのがベスト!
では、テント泊と車中泊のメリットとはどんなものなのでしょうか? 車中泊はクルマという全天候型の防水シェルターを使うことで、テント泊よりも快適性が高く、ドアをロックできるので防犯対策も万全ということ。また、テントを設営・撤収する手間がなく、天候の悪化や非常時にはすぐに移動できるフットワークの軽さも大きな武器になります。
一方、テント泊は前項にも記したように自然を身近に感じられるのが大きな魅力。そして「テントに泊まっている=キャンプをしている」という充足感と興奮こそがテント泊の醍醐味なのです。
今回のお題として取り上げた「車中泊」と「テント泊」は、どちらを選ぶのではなく、場所やシーンによって使い分けるのがベストな方法だと思います。オートキャンプ場に腰を据えてキャンプを楽しむのなら「テント泊」、観光やグルメ旅を目的として移動を繰り返すのなら「車中泊」……というように、臨機応変に対応することで楽しさは倍増します。
編集部から出されたお題は「どっちがおすすめ」というものでしたが、個人的には「どっちもおすすめ」になってしまいました。キャンプには正解はなく、個人の好みに合わせて楽しむことが大切です。まずは固定概念にとらわれず、とりあえず経験をしてみましょう。