未装着のブランドでもいいじゃないか! 大事なのは心意気!
古くからチューニング入門といえばステッカーだった。リヤバンパーに「HKS」と貼ってあるから……だからなんだと言うことはないが、かっこいい(笑)。
レーシングカーやデモカーを参考にしたい
気をつけるべきは、いかにガチャガチャさせないかである。ベタベタとステッカーを貼っただけのクルマと、統一感のあるステッカーチューンは絶妙に変わるのだ。そういう自分も、きっとフロントフェンダーに隙間なくステッカーを貼れば「NASCAR」のようにスタイリッシュになると思って貼った結果、ものすごく騒がしいだけの愛車ができあがった経験を持つ。
そのためにはまず大きさが近いステッカーを近づけて、大きい順から順番に貼り付けていくべし。大小が入り混じるとかなりややこしいことになりやすい。
チューニングショップのデモカーのように、同じシートで協賛メーカーのロゴを切り出して貼るのがもっとも統一感を出しやすい。しかし、これはステッカー屋さんに自分だけのステッカーを製作してもらわなければならないので、それなりの費用も必要となるのだ。
ステッカー選びで注意すべきポイント
それから、ズバリステッカーチューンで気をつけるべきは、いかにかぶらないように多彩なブランドで彩るかである。簡単に言えば、トヨタのクルマにNISMOのステッカーはおかしいわけである。それと同様に、チューニングメーカーもちょっとだけ気をつければ、どこで見られても恥ずかしくないステッカーチューンが完成するのだ。
【1】タイヤメーカーはひとつ!
初歩中の初歩だが、タイヤメーカーのステッカーはひとつにしたい。ADVANとPOTENZAが共存していたら変である。DIREZZAとPROXESもおかしい。タイヤ系ブランドはひとつに絞るべし。
【2】総合パーツメーカーはかぶってOK
HKS、TRUST、BLITZなどのメーカーは、それぞれ多くのパーツをリリースしている。HKSのマフラーにTRSUTのエアクリーナーに、BLITZの追加メーターを使っているなどは普通なので、これらのメーカーは重複しても大丈夫だ。
【3】ブレーキメーカーも複数はおかしいが……
エンドレスとプロジェクトミューが同時に貼ってあったら、それはちょっと違和感がある。とはいえ、ときにはエンドレスのローターに、プロジェクトミューのパッドなどを使うこともあるので、必ずしも変ではないのだが……。