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災害時にもアウトドアにも最強のクルマの100Vコンセント! 覚えておきたい「限界」4つとは

クルマで家電が使えるイメージ

アウトドアはもちろん外出先で仕事するにも有効

 アウトドアやキャンプ、そして災害時の停電下で大活躍してくれるのが、クルマに備わったAC100V/1500Wコンセントだ。ハイブリッド、PHV(PHEV)、BEV(電気自動車)に用意されていて、車内外で1500Wまでの家電品を使うことができるようになる。

 コーヒーメーカー、簡易電子レンジ、ホットプレート、湯沸かしポット、そして照明など、ドライブ先で使える家電品は意外に多い。それこそ車内外が「どこでもカフェ」、「どこでもレストラン」になったりする。

 そして災害時には非常給電システムなどを用いて、家のなかに電源を供給することもでき、AC100V/1500Wコンセント付きのクルマは、まさに移動する電源車と言ってもいいのである。実際、東日本大震災の直後、東北の停電した地域に全国から集められたトヨタ・エスティマハイブリッドなどが、暗闇に包まれた場所にクルマの電力を使って明かりを灯し、コンサートまで開催した逸話もあるほどだ。三菱自動車も、アウトランダーPHEVの給電機能を使った、全国の自治体との災害時協力協定の締結を積極的に行っている。

 トヨタ・プリウス、プリウスPHV、三菱アウトランダーPHEVなどは、ずいぶん前からAC100V/1500Wコンセントを用意しているが、なんと新型トヨタ・アクアは全グレートにAC100V/1500Wコンセントを標準装備。コンパクトカーながら、アウトトドアや災害時に便利で安心な機能をアピールしていると言っていいだろう。

使いたい家電の消費電力は要チェック

 だが、当然、AC100V/1500Wコンセントでは1500W以上の電力は使えないし、コンセントがふたつあったとしても、使用する家電品の総消費電力が1500Wを超えることはできない。また、バッテリーが規定レベル以下になると、ハイブリッド、PHV(PHEV)の場合はエンジンが始動する。エンジンオフで永遠に電気を持ち出せるわけではないから、アウトドアやキャンプでAC100V/1500Wコンセントを使う際は、エンジン始動による周囲への迷惑については熟慮する必要がある。

 注意したいのは、BEVのAC100V/1500Wコンセントだ。ハイブリッド、PHV(PHEV)では、AC100V/1500Wコンセントによって電気を使い、バッテリーが減っても、エンジンで発電できる(ガソリンがある限り)。しかしBEVで無茶にAC100V/1500Wコンセントを使うと、ただただバッテリーを消費することになる。駆動のためのバッテリーがカラにならないようなヒューズ機能はあるにせよ、すぐに充電できる環境になければ、発電するためのエンジンをもたないがゆえに注意が必要だ。

 話をまとめると、AC100V/1500Wコンセントでできることは、

1:車内外で家電品を使うことができる
2:ワーケーションなどで使うノートパソコンの充電が移動中や停車中にできる
3:災害時などでは、家に給電することができる
4:ハイブリッドやPHV(PHEV)であれば、発電のためのエンジンを持っているためバッテリー消費にそれほど気遣う必要なく電力を使うことができる

便利だがデメリットもある 

一方、AC100V/1500Wコンセントでできないこととしては、

1:合計1500Wを上まわる電力、家電品は使えない(当然です)
2:家庭のコンセントのように、クルマのバッテリーだけでは永遠に電気を使うことはできない
3.1500W以下の電気製品でも、正常に作動しない、使えないことがある(使用可能電源の周波数などによる)
4.AC100V/1500Wコンセントの装備だけでは、V2H(Vehicle to Home=クルマの大容量バッテリーから電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用できる仕組み)機能は使えない

 4は別途、高価なV2H機器が必要になる。ただし、AC100V/1500Wコンセントから延長コードで、家の中に電力を供給することは可能だが、延長コードをドアやバックドア、ウインドウの隙間から外に出す必要がある。

 それが、例えばトヨタの非常給電システムでは、ヴィークルパワーコネクタを普通充電インレットに差し込むことで、ヴィークルパワーコネクタのコンセント差し込み口を利用することができるようになるから便利。しかも、EV給電モード(エンジンをかけない)、HV給電モード(バッテリーとエンジンを併用)が選べ、それぞれの給電時間もディスプレイで確認することができるから安心だ。

 また、やむおえない事情から締め切った車庫内などで使う場合は、エンジンがかかる可能性があるため、換気は不可欠である。

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