ホンダ シビックタイプR(初代)
本籍はサーキットと呼べるほど、ラインオフした時点でも高い完成度を誇っていたタイプRシリーズ。その入門モデルとして登場した初代シビックタイプRも今年で25年を迎える。
すでに日本国内だけでも価格が高騰しており、新車価格の2倍以上のプライスタグを掲げる個体も珍しくない状況。アメリカ輸出が解禁となったことで、さらなる価格上昇もありそうだ。
またベースとなった3ドアハッチバックのSiRについてもアメリカでは同様の仕様が販売されていなかったため、こちらも注目度が高くなることは必至であろう。
トヨタ センチュリー(2代目)
日本のショーファードリブンとして、多くのVIPに愛用されてきたセンチュリー。すでに初代モデルはアメリカに渡った個体も複数存在しているが、1997年に登場した2代目モデルもついに該当する日がやってきた。
エクステリアこそ初代モデルのキープコンセプトとなっているが、最大の特徴と言えるのが国産車唯一となるV型12気筒エンジンとなる1GZ-FE型5リッターエンジンだろう。
片バンクの6気筒にトラブルが発生しても残りの6気筒で走行が可能で、ブレーキなど走行に関わる重要な部分が二重系統化がなされるなど、少々のトラブルがあっても止まることなく走れるようになっている点も日本車らしい。そして何よりその和風なルックスがアメリカ人に受けそうな予感がある。